電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、仕事上でミスをし、部長に怒られ、恐怖に怯えた日々が長く続き、最高血圧が200を超えてしまいました。
ヤバすぎ…
今は、野菜と魚、納豆をメインに食事をしており、血圧が下がらなかったので、病院で血圧を下げる薬と食生活も継続して見直しました。
恐怖に怯えると、血圧にも影響しますか?

A 回答 (2件)

間接的には影響あると思いますが(緊張状態が続いて自律神経が壊れる→その人の元々弱いところからガタがくる)、直接の影響はないかと。

食生活の見直しをどれほどの期間やっているか分かりませんが、高血圧になるような食生活をどれほどの期間続けていたか考えれば、一週間やそこらで下がらないのはお分かりでしょう。
既に病院を受診されてるとのことなので、運動や、体型に問題があるなら体型のことなども指示されていると思います。
医師の指示に従い、血圧低下を目指してください。
場合によってはドクターストップ出してもらってしばらくお休みかな。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ホント、危なかったですよ。
食生活(青魚、納豆、野菜サラダをメインで二ヶ月)を見直していなかったら、今頃、血圧が切れてぶっ倒れてましたよ。
中々回復しないので、血圧を下げる薬を毎朝服用してます。
それでダメなら、ドクターストップですね。

血圧が高くなったのは怒られ続けているせいですか?

もしそうなら精神的なことがすぐ身体に出る方ですので精神的な病気にもならないか心配です。
原因はともかく、高血圧をきちんと直さない期間が長くなると体のあちこちの動脈が硬化してもろくなりますから、しっかり治して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

怒られ続けたせいではありません。
実は珍しく大事故未遂のミスで、強く叱られました。
やっぱ、関係あったんですね。