プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の政治はいつまで経っても成長するどころか、逆に後退してます。
その理由はハッキリしてます。拮抗する2大政党制が成り立たない状況にあるからです。
政治家は緊張感の中で国の舵取りをしなければなりません。しかし、現実は一党独裁と同等です。
国民が寛容な心を持って、現野党に政権を今一度預けるか、
以前の様に、中選挙区制に戻して、自民党の中に2つの政党と同等の形を作るか。どちらかしかないと私は思っています。
ハッキリしてるのは、このままの政治が続けば日本はまさに地獄に真っ逆さまです。
今のままでは、政治が退廃していくだけです。それに伴って、日本の国も衰退の一途を辿ります。
(間違いなく、安倍政権は政治の根本を腐らせました。)

今の日本は財産を食いつぶして生きている様なものです。産業は欧米どころか、あの韓国、中国、台湾にも遅れをとる様になりました。このままでは、あらゆる面で世界から取り残されます。
既得権益を守る政治から脱去できなければ未来はないと思います。
皆さんは今の政治体制で良いとお考えですか?
つまり、小選挙区制で良いとお考えですか?
私は現段階では2大政党制は難しいと捉え、ならば逆行すると言われても、中選挙区制のほうが2大政党制に似た状況を、生み出す事ができると考えます。
つまり日本的2大政党制です。
皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• 2大政党が難しいのであれば、少し違った方法として、思い切って、小政党の乱立はどうでしょうか。
    イメージ的にはかつての自民党の派閥がそれぞれ分裂して小政党をつくるイメージです。
    いわゆる、小政党の乱立です。政権は、連立政権という事になります。
    競争は激しくなります。緊張感のない政党は直ぐに潰れます。

A 回答 (40件中31~40件)

民主主義の限界

官僚による政治に切り替える
    • 0
この回答へのお礼

究極の判断ですが、官僚が(公務員)滅私奉公をするのは、遠い過去の話です。

例えば、安全性がうんたら言われてた中国のリニアはさっさと実用化し運用してます。

様々な技術も失敗を恐れず、ガンガンやりました。

結果、もう日本の技術は遅れを取ってます。

ビジネス一つとっても、技術以前に意思決定の圧倒的な遅さが原因で負けてます。

判断が遅いってのは、致命的欠陥です。

いろんな国に抜かれて当然ですわ。
    • 0
この回答へのお礼

意思決定の速さ。
この点が日本は他の先進諸国と比べて格段に遅い事が最大の問題だと私も思います。

あーつまり、今の政治も茶番です。

コロナ利権、オリンピック利権、
彼等の関心事は私服を肥やすことです。

本気で国を変えたかったなら、バブル崩壊してから30年見ればわかりますよね?

変える気も無ければ、変わる必要も無いのです。既得権益者にとってはね。
    • 1
この回答へのお礼

既得権益に溺れている人が国のリーダー的立場にある以上は変わりようがないですね。

既得権益を享受し続けている連中にとって一番良いのは、変わらないことです。

国が衰退しても、多くの国民がまずしくなっても関係ありません。
とにかく彼等の人生が終わるまで、ずっと既得権益が受けれればどうでも良いのです。

だって企業だって、労働者の人生なんてどうでもいいみたいな姿勢です。とにかく安く使い捨て賃金はロクに上がらないのをよそに経営陣は億近い収入。

究極的な話ですが、自分さえ良ければどうでもいいのです。

もはや国家繁栄の為とか、日本の未来の為とか、何それ受ける〜(笑)

です。権力者の思考は。

これは国民もそう言う人が出てきましたね。自分さえ稼げれば詐欺やろうが騙そうがどうでもいい。
金さえ儲かればいい。

ユーチューバーだって、基本的には金儲けの為です。炎上しようがアクセス数稼げればどうでもいいのです。

だから最初に申し上げた通り、既得権益者にとっては別に困ってないので、自分たちさえお金が入り続ければ変わらなくていいのです。
    • 2
この回答へのお礼

自己犠牲を厭わない政治家など皆無です。
少なくともそれに近いものを持ち合わせた人物を選ぶ事は選挙民の責任だと思います。

「一党独裁」という話が、たまに出ますが、

それは、自民党が悪いのでしょうか?

私は、そうは思わない。

野党連中が、勉強も、研鑽もせず、日本の進路
そっちのけで、「税金泥棒」をしているからでは?

自分たちの国を、そんな「税金泥棒」に任せられない
と思うのは、自然では?

カケトモと騒いでいる暇があったら、国会をサボタージュ
している暇があったら、国家の進路や防衛を語るべきでしょう。

「まっとうな政治」などと、小学生の夏休みの計画みたいな
お粗末な抽象論ではなく、根拠のある、具体性のある
主張をするべきでしょう。

2大政党制は、本当は必要だと思いますが、自民党は、
自由党と民主党の合併したものであり、山崎拓が、
朝鮮べったりの辻本清美を応援するように、
左翼思想でありながら、利潤のために、自民党に
溶け込んでいるの輩が多い。
福田元首相も、中国擁護に必死だ。

こういう左翼リベラルのずる賢さを自民党が許している
うちは、難しい。
    • 1
この回答へのお礼

自民党が分離して2大政党を作る事がおそらく最良の方法だと思いますが、自分が可愛い政治家にはそんな決断などできるはずがない。
したがって、中選挙区制にして、同じ政党が選挙で戦う状況を作ることの方が現実的だと思います。

政治が逆行しているのは、小選挙区・中選挙区は関係ありません。

投票に行かない人が悪いのです。

自分の1票がどこに行っているのか解らないという人がいます。
それは投票に行かないからわからないのです。

投票場に行けば解りますが、住民のリストがあり誰が投票に来たかは解ります、2重投票を防ぐためにリストにチェックを入れます。

だれに投票したかは解りませんし、誰が来たかも守秘義務で公表はされませんが、年齢層は発表されます。

立候補者には年齢層の統計で、大体の投票は検討つける人が選挙参謀になっています、ですから投票率な高い人たちのためには、選挙期間でなくても動きます。

若い人達の投票率が挙げれば、自然を若い人のための政策になります。
    • 0
この回答へのお礼

投票に行かない事は大問題である事は間違いありません。
しかし、その事と2大政党制の問題は全く別の問題です。

保守思想はある程度単純、一本化すると思いますが、リベラル思想は複雑、多様化するので、政党的にも似たりよったりのができるようになるのは仕方のない事と思います。

リベラル思想の野党が多党化するのは、仕方のない事で誰かのリーダーシップで一本化すればいいだけです。

たしかに、白黒はっきりの「小選挙区」は日本人向きではないかも知れませんが、「中選挙区」は負け癖のついた二番手の政党を作るだけになりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

中選挙区制は決して理想的な形とは言えません。
つまり、自民党の中に野党が存在する様な形です。
かつての自民党です。これは本来の姿とは言い難いのですが、野党が育たない現状では苦肉の策なのかもしれません。

アメリカの政治は成長していると考えるのですか?

日本の産業や経済の凋落は政治に責任があると考えるとするなら、中国や、韓国、台湾の政治のほうが優れているという話になるのですか?

日本の未来がどうなっていくのかは、若い日本人がどのような人になりたいのかと考え、どのような努力をしていくのかによって決まって聞くのです。そのような人たちに、夢と環境と機会をを与えるのが政治の役割です。

そこの部分に関しては、2大政党だからどうだとかいう話よりも、政治家がどうあるべきかという大切な部分が抜けているように思います。将来の日本のあるべき姿と明日の自分がどうなりたいのかに、ミスマッチができている状態が現在なのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>2大政党だからどうだとかいう話よりも、政治家がどうあるべきかという大切な部分が抜けている様に思います。

政治家がどうあるべきか、という事を考えた時、彼らは政治家としての使命を果たさなければ選挙が通らないという状況を作る事が大切な事だと思いますよ。
また、国民も現実的な選択肢(実際は与党と野党が固定化してる為に、野党にいれた票は死に票になっている)が必要だと思います。
また、与党と野党が固定化してる現状は既得権益を得る事の方が大切な命題になっている現状がある。
成長戦略と口ではいくら言っても、実際は既得権のしがらみから、日本は新しい産業が育っていない。

はい!ですので50人以下の政党は解体するのです。

歳費が無駄ですから
    • 1
この回答へのお礼

2大政党が育たないなら、寧ろ、貴方の考えとは逆に小政党の乱立の方が現実的だと考えます。
勿論、それらが連立政権につく事になります。
ヨーロッパはその傾向にあります。
あなじ政党の中に少し考えの違う人たちが含まれまとまりのない政党よりは分裂して小政党を作った方がわかりやすい。
イメージ的には昔の自民党の派閥が分裂した形ですね。

日本の政治が成長していないということは日本人自身が成長していないということだと思います。

私自身は中選挙区制に戻すべきだと思いますが。
投票率が落ちているのは小選挙区制になったからだと思います。
地域によっては「この人」で決まりというところがあまりにも多すぎます。
中選挙区制度なら、3番手4番手に自分の投票した人が当選する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

中選挙区制はそんな利点もありますね。

←前の回答 1  2  3  4