電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日前の車が右折私は直進で、私は前進しすぎていたため、前の車が右折後信号ギリギリでしたが進んでしまいました。
自分が悪いのは分かっています。
その際交差する別の信号が青になり左側から自転車が来ました。
かわしましたし、相手も驚いてはいましたが転んでる様子もなくそのまま普通に進んでいました。
どうしても気になり1度現場にすぐ戻りましたが、その方もいませんでしたし騒ぎにもなっていませんでした。
事故で通報されたり、信号無視で通報され逮捕になる事はあるでしょうか?
私が悪いのは重々承知ですし、反省しています。
ですが、不安なので今後どうなるか意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

>右折後信号ギリギリ

ギリギリというのは本来「ギリギリセーフ」と使い方をします
「ギリギリアウト」とは言いません
セーフの方なら相手が信号無視で「自分が悪い」と矛盾する
要はよくあるように赤になって交差点中央にいた前車が右折した、本来止まっておくべきなのに少し交差点に入っていたので行ってしまった 赤信号なのに、ということですよね 状況は正確に記載しましょう
ここで自己弁護のようなこと書いても正しい回答は得られません

これくらいはよくあることです
これを教訓に今後気を付ければいいことです

問題はこんなことで逮捕ということばでることです
このサイトに同様の質問、過剰反応がちょくちょくあります
当然免許取り立てで18~20歳くらいですか?
すこしビビりすぎです
が、反省の態度は大いによろしい(笑)
    • 0

>今日前の車が右折私は直進で、私は前進しすぎていたため、前の車が右折後信号ギリギリでしたが進んでしまいました。

前進しすぎていた??要するに信号無視って事?前にいた右折する車の情報も別に必要ないんじゃないですか?文章ちょっと変ですよ^^;

>その際交差する別の信号が青になり左側から自転車が来ました。

整理するとお宅の車は信号が赤になっても止まらず直進したため青になった自転車が横断してきたって事?!

>事故で通報されたり、信号無視で通報され逮捕になる事はあるでしょうか?

相手次第じゃないですか?接触してなくても相手が接触したとか嘘ついたり、なんやかんや車の立場が相当悪くなります。実際に非接触でも有罪になった判例は多くありますし。相手が嘘ついて接触したといい、逃げたとなれば、轢き逃げとなりえます。日本の交通ルールの不思議。交通弱者の言い分は何故か通り易い。
    • 0

微妙だよね

下りで反対車線に飛び出してきた自動車をよける為に
自動車が避けて、その横にいた自転車がガードレールに挟まり
死んだ、救護もしないで、
事故の原因の自動車だけ逃走
気が付かなかったと言うのありましたね
    • 0