プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高年網膜裂孔から網膜剥離 までの期間は平均ではどれくらいが多いのですか?
2週間も開けたら網膜剥離になってますか?

また、緑内障の人が網膜剥離になったら必ず視野が欠けてしまうのですか?

A 回答 (1件)

これはあくまで自分の場合のケースですが、41歳の頃、突然右目に飛蚊症が出たので次の日に近くの眼科Aに行きました。

その時の眼底検査ではただの老化だと言われました。それから4日後、やっぱり変だよなと思って眼科Bに行ったところ大きな穴が開いてるよ。このままだとすぐに網膜剥離を起こして麻酔の手術になってしまうよと言われました。私の場合は裂孔を起こした場所がたまたま視野の外だったので視野欠けは起こしてませんでしたがいずれほおっておけばすぐに視野欠けを起こしただろうと言われました。その時の処置は麻酔のいらないレーザーの手術ですみました。今思うとなぜ眼科Aは大きな穴を見抜けなかったんだろうと不思議に思います。その時はまだ穴が広がってなくて見抜けなかったのか、それとも本当に腕が悪かったのかはわかりません。今でも経過観察でああ、これがその穴だよねと言われるので穴の後がちゃんと残っているようです。

ご参考になれば。
    • 0