プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦経営されている会社への転職について、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
さらに秘書(事務業)という位置付けの場合、人間関係等踏まえて、長く勤められると思いますか?
メリット・デメリットを教えて下さい。

また、事務業であっても向上心を大事に、給料面や昇給等、評価の点で、他の業務(専門資格所有者)の方と平等に判断して頂けると思いますか?
仕事への姿勢や要領諸々あるかと存じますが、何が評価基準なのでしょうか。
またそういう個人経営の会社の場合、その辺りはしっかりしているのでしょうか。夫婦、というところが気になります。

現在の職場は、人数の多い会社なだけに
数十人と言う少なく小さな会社への転職に
勇気が出ず、迷っています。

出来ましたら、ご丁寧にアドバイスや、想定されるであろう事柄、経験談など御座いましたら、教えて頂けますと幸いです。

給料面も先は明るいものなのか、想像も出来ませんが・・アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

零細企業の経営者です。

>秘書(事務業)という位置付けの場合、人間関係等踏まえて、長く勤められると思いますか?

小規模な会社は、逃げ場がありません。だから人間関係がうまく行けば、肌に合うということで長く続くでしょうし、そうでないなら短期で転職することになるかもしれません。

>また、事務業であっても向上心を大事に、給料面や昇給等、評価の点で、他の業務(専門資格所有者)の方と平等に判断して頂けると思いますか?

「有能なら」評価するとは思います。ただ業種や経営者の考え方までは分かりません。
 零細企業はすることがたくさんあります。事務職たぶん経理的な仕事が主なものになるでしょうが、経営者を会計的知識を使ってサポートするなど、やるべきこと、評価に値する仕事のやり方はたくさんあります。

このような仕事を任せてもらえるなら、質問者様が得られるスキルは大きいでしょう。

>仕事への姿勢や要領諸々あるかと存じますが、何が評価基準なのでしょうか。
分かりません。経営者の姿勢によります。

>またそういう個人経営の会社の場合、その辺りはしっかりしているのでしょうか。夫婦、というところが気になります。

分かりません。小さな会社でも仲良く協力しあえる会社もあれば、どんどん人が辞めて行く会社もあります。

>現在の職場は、人数の多い会社なだけに数十人と言う少なく小さな会社への転職に勇気が出ず、迷っています。

質問者様が何を求めて転職するのか全く分からないので、アドバイスするのが難しいです。
 確実なのは「小さい会社は人数の多い会社に比べて、福利厚生や給料は確実に劣る」ということです。

そこを求めるなら、やめたほうがいいです。
 しかし、自分のキャリアとかスキルアップで必要な経験が得られるなら、たとえ短期間で辞めたとしても学べることは多いでしょう。

そういう部分を求めての転職なら、考慮に値すると思います。
    • 0