プロが教えるわが家の防犯対策術!

兵器も国力も科学も世界トップクラスだったナチスドイツがソ連に負けたのは何故ですか?

A 回答 (7件)

ソ連は国土が広大でした。


ナチスがどこかを征服するとまたソ連軍は別のところへ移り,そこもナチスが抑えるとソ連はまた移動。
それを繰り返すうち兵士もへたっていき,さらにロシアの冬が追い打ちをかけました。
大砲は凍てついて動かず,銃も発射できない。
そんな時に奇襲されたのでひとたまりもありません。
    • good
    • 0

人海戦術のソ連軍は不退転でした、というより、退却すれば後ろから督戦隊の機銃掃射を受けるので、退却できず、進むしかありませんでした。


八路軍などもそうですが、兵士の命が只で簡単に補充できる軍隊は最後には勝ちます。
    • good
    • 0

ナチス軍はモスクワを陥落させる寸前で厳冬に襲われましたが、ナチスが厳冬に備えていなかったわけがありません。

 実際には厳冬に備えて十分な装備をポーランドに用意していました。 そして、占領地を通る鉄道で、その装備をソ連軍と戦っている前線の兵士に送ることになっていました。 ところが、その鉄道が渋滞してしまい、肝心の装備が厳冬が来る前に前線の兵士に届けることが出来なかったのです。 この装備さえ届けば、ソ連がナチスに降伏していたことは間違いないでしょう。 なぜ鉄道は渋滞したのかは謎です。 神のいたずらとしか言えません。
    • good
    • 0

参考程度に。


ほかの回答者の方々が書いていないことを。

まず自国を遠く離れる戦争は不利だということ。

戦力に関して言えば、ウィキペディアの情報ですが、
ソ連のほうが上回っていました。

>ソ連は、主要軍備の保有量と工業生産力において
>ドイツを上回っていた。
>ソ連の工業生産は資本主義国が世界大恐慌で
>苦しんでいた1930年代に急速に発展し、米国に次いでいた。
>重点は重工業、特に軍需産業に置かれていた。
>戦車も航空機も最新鋭のものはドイツの兵器に匹敵、
>もしくはそれを凌駕する性能を誇った。
>特に中戦車・重戦車はそれに類するものを持たない
>ドイツ戦車を圧倒した。
>しかしながら、最新鋭の装備は全体からすると比率は低く、
>特に航空機は枢軸軍の兵器と比較すると
>はるかに時代遅れになっていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB …

ロシアの冬、
これは「冬将軍」と呼ばれています。
ナポレオンもこれで負けました。
これに勝てたのはモンゴルだけです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E5%B0%86 …

No.2さんが挙げている映画の邦題は
『スターリングラード』です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF …
    • good
    • 0

国力の限度を越えて補給線を延ばしてしまったことと(対ソ連戦)、ドイツの国力を上回る物量(連合軍)。

    • good
    • 0

2正面作戦をとったこと、冬の到来の前にモスクワ攻略出来ると越冬準備をしていなかったこと。

ジュードロー主演のENEMY AT THE GATEという名画をご覧になれば、良く分かりますよ。
    • good
    • 0

雪と寒さ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!