アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ北朝鮮って超貧困なのに人口多いのですか?2500万人もいるらしいです。イギリスや、韓国などそこそこ裕福な国だと、5000〜6700万人います。北朝鮮は超貧困かつ科学技術力乏しいのに、裕福な国々の人口の半分もいます。
金正恩の独裁のもと、核兵器などにお金を使いすぎて、国民の食事、生活にはお金がほとんど回らないというのが、北朝鮮です。飢え死が大量に出てもおかしくないのに、そんなに人が多い理由がわからない

A 回答 (9件)

陸軍102万人、海軍6万人、空軍11万人の兵力と、他に予備役が470万人、労農赤衛隊350万人、保安部隊が19万人。

計958万人が軍関係者。

残りが貧困労働者、1,000万を食わせていくには、同等あるいはそれ以上の働き手が必要でしょ。
    • good
    • 1

男尊女卑で、避妊しないからでしょう。


あの国は上司や目上の人間が部下や目下の人間の女性や配偶者、娘を強姦しても許される風潮なので、妊娠しやすいからでしょう。部下や目下の人間は、上司や目上の人間と配偶者や娘が関係を持てば、出世につながるので黙認します。

後は、普通は自宅で農作物を育てたりしているので、飢饉が起きても耐えれるように日頃から備えています。
    • good
    • 1

2500万人と言う人口を、多いと感じるのは、あなたの感覚に過ぎませんし。


当然、「飢え死が大量に出てもおかしくない」国だし、実際にも、それなりの餓死者が出ていると推定されてます。

ごく簡単な話で、餓死に関して言えば、食糧エネルギーとの相関です。
すなわち、北朝鮮が国内で生産する食糧と、輸入で外部調達する食糧の総計で、それによって養える国民の数が、北朝鮮の場合、結果的に2~2.5千万人程度と言うだけのことです。

従い、国内が大凶作とか、外資が不足して食糧輸入が減少したら、しょっちゅう「北朝鮮で多くの餓死者が出ている模様」などと報道されたりしてます。

日本でも、江戸時代までは、人口は4千万人弱くらいで、頭打ちになってました。
そこから産業革命の恩恵で、経済力を増したり、国内の食糧生産も生産性が向上し、より多くの食料エネルギーを調達できる様になって、現在の1億人超の人口に増加した訳です。

北朝鮮でも、さすがに日本の江戸時代並みの生産性ってことはないでしょうし。
ポテンシャル的には、韓国と朝鮮半島をほぼ二分してるので、もっと人口が増えても不思議じゃありません。

それにも関わらず、あなたが言う様に、独裁国家と言う統治システムで、国民生活を余り顧みず、核兵器の開発などに費用を投じている結果、2~2.5千万人程度の人口から増加しないと言う方が、正しい考え方かと思います。

しかも、日本の様な飽食状態ではなく。
それこそ日本の江戸時代の貧困層くらいの暮らしぶりで、ギリギリ命を繋いでいる人も多いでしょうね。
    • good
    • 0

貧困国ほど出生率が高いと言う普遍的な常識を知らなすぎる。

    • good
    • 0

貧困国で子供が多いのは、


・ 仕事(やること)が無いから、つい子供が出来てしまう。
 避妊具も行き渡ってはいない。
・ 生活行動に使う手は子供が便利
等々でしょう。
    • good
    • 1

そもそもの話として、北朝鮮が公表している数値が正しいのか?という疑問があります。

おそらく水増ししているだろう、と言われていますね。
とは言え、それでも2000万人はいると推計されるようですが。
何故人口が多いのか、ですが、「貧しいから人口が少ない」「裕福だから人口が多い」とは限りません。
むしろ、今の日本もそうですが、国が裕福になると、一時的に出生数が増えても、その後は減る傾向にあります。
貧乏で、子供が生き残る確率が低い国や時代の方が、出生数は多いのです。
貧乏な国はバースコントロールという概念もありませんし。
    • good
    • 1

1980年代くらいまでは韓国より北朝鮮の方が工業も発展してて裕福だったんですよ


1980年と言ったらほんの40年前です

あと、貧乏なのと人口はあまり関係ありません
むしろ貧乏な国の方が出生率が高いんですよ
(医療が受けれなくて死ぬ率が高いだけです・・・)

でも今の状況が続けば人口はもっと減るかもしれませんね
    • good
    • 1

武器は利益になっているらしいからお金使い過ぎは当てはまらないと思うよ


国民の貧困はいわゆる食う以外に金使うこともないから社会保障とかも少なくていいのかも人口が一定に保たれている分けです
    • good
    • 0

セックスしか楽しみが無いからでしょう。


ゴムやピルも無さそうだし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!