プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯周病です。歯が多少グラグラしてて、飲み物とか飲むと歯茎が染みます。歯槽膿漏も多分来てますね。これは重度でしょうか?
あと歯茎から匂い?腐ったような感じの匂いがします。。

レントゲン撮った結果、歯を支えてる骨?が半分溶けているらしくそれでグラグラするようです。

こうなったらもう治らないんですか?
また、対処法として歯を抜くなどありますか?

A 回答 (3件)

もう治らないです。


できる事があるとすれば少しでも進行を遅くする事だけです。

ぐらついた歯はいずれ必ず抜けます。
部分入れ歯で終わるか総入れ歯になるか今が大事な時ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう食べるのも飲むのも辛いし、このままだとダメだな、という感じはしていました

お礼日時:2021/11/06 20:16

重症だと、思います。


歯周ポケット、計りましたか?
抜歯するしかないかも。
    • good
    • 1

もう、入れ歯を覚悟する段階にあると思います。



たった一つの歯だけがそのようになっているとは考えにくく、周りの歯も同様のダメージを受けているでしょう。

歯医者さんのほうは、できるだけ歯を抜かない方針で考えますが、すでに骨の部分まで浸食されているとなると、限られた選択肢になりますので、十分な説明を受けて対処してください。

なお、他に患者さんがいるからと、医師との相談をためらってしまう方がいますが、20~30分でも時間をかけて医師に相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!