アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんて友達(18)に言えばいいかわかりません。

友達に「好きな奴おる?」と聞いたら、「もういないよ^_^」と返されて、「そっか」と返しました。
笑っていた友達の目が泣いているように見えました。
他の友達に聞いた話によるとその友達の元カノは、事故で無くなったそうです。

左手の薬指に指輪をはめいてたのも、それが理由でした。
聞いちゃいけない事を聞いてしまい、ものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これから、どう声を掛ければいいですか?

A 回答 (2件)

その話へは触れないようにした方がいいと思います。

逆にその話へ触れると余計相手の気持ちを傷つける可能性があります。
    • 2

ものは考えようです。

今、事情がわかって良かった、と思いましょう。知らないでいると悪気はないものの、もっと悲しませていたかもしれません。

あなたも転んで怪我をした時傷の周辺を消毒しても、傷口そのものには余計な手当をしないでしょう。痛いところを避けて消毒しますよね。それと同じ。一番痛いところには指を触れないのよ。そっとしておきましょう
死別はそれを経験した人でないと誰から慰められても、かえって悲しみが深まることでしょう。吹っ切るまで時間がかかると思うけど、元気になれたらお友達の方からあなたにまた声をかけてくるかもしれません。

難しいかもしれないけど、意識されすぎるのも嫌なものなんです。だから、触れないようにはするんだけど、なるべく普段と同じようにして接するのが良さそうです。
    • 0