プロが教えるわが家の防犯対策術!

採用試験について。
事務の仕事以外でも筆記試験がある会社が増えたように思います。製造の仕事で今まで筆記試験はなかった会社が筆記試験を募集要項に記載しています。なぜ筆記試験を入れているかわかる方はいますか?

質問者からの補足コメント

  • 適正と知能テストは何をどう勉強すればよいでしょうか。

      補足日時:2021/11/07 19:49

A 回答 (5件)

①適性試験は、勉強で向上するもの柄はありません。

向き不向きの問題です。自動車の免許の試験にもありますが、合否とは関係ありません。向いていない人は、運転するとき、普通の人以上に注意しましょうね、という趣旨です。
②知能テストは、IQテストとも言われ、勉強で上達するものではない部分(言語によらないテスト)を計測するテストです。就職試験でこういうテストを入れるとは思えませんが、一部含まれるものかもしれません。これも努力は無意味です(練習すれば上達する可能性はある)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2021/11/10 12:09

工場の作業員でも 最低の学力とか 社会常識等は必要ですからね

    • good
    • 1

採用者の能力判定のためです



勉強の仕方はネットで検索すれば出てきます
    • good
    • 2

民間会社は面接重視ですが、応募者が多くなると、面接試験は効率が悪いので、選別のために筆記試験を行います。


面接試験は、面接官として管理職・重役クラスを複数入れますので10分の人件費はすごい金額になりますよ。
    • good
    • 1

適正と知能テストを兼ねています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!