電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急、2点について教えてください。

(1)転職活動中ですが、採用試験で下記の試験があります。

・事務適性検査
・業務適性検査A
・業務適性検査B

これらは、SPIとかに相当するものでしょうか?
私はSPIを受けたことがありません。
試験まで残り2日で、勉強できることはありますか?

勉強用に本を買おうとしましたが、何を買ったらよいのか分からず…
助けてください。

(2)みなさんは、履歴書は手書きorPC?
イメージとして、手書きの方が印象はいいのかなぁ~と思うのですが、
手書きで得した・損したといった経験はありますか?
いろんなサイトを見ると、PCでも違いはないみたいですが。
みなさんの体験談を教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今時、履歴書を手書きする人は時代遅れです。

よっぽど字が綺麗な人ならともかく、そうでなければPC作成が基本です。
    • 0

新卒の方ですか、再就職の方ですか。

それぞれ試験の重みがちがってきます。
新卒の方でしたら、経験がないので適性を重視されますし、再就職なら経験が考慮されます。
経験で言えば、面接がかなりのウェイトを占めます。当然殆どの方が採用されませんから、落された方に納得してもらい、その企業に悪い印象を持って欲しくないために かなりむずかしい筆記試験をしているのではと思ってしまうことも有ります。
書類審査をパスされたのですから、筆記試験をこなし、面接頑張ってください。

・事務適性検査等は 単純な加算を大量にさせるクレペリン検査等で ストレス度 事務の早さ 字のレベル等をみているようです。SPIは総合力テストで業務適性検査とは違うかも知れません。
(SPIは本によっては、簡単で一日もあれば、でき 自信がつくかも知れません。)
ただ、どんな筆記試験でも 早さ 字のレベルは問われるでしょう。

この二日をどう活かすかは、受けられる企業で判断されてはと思います。
ハードルが高そうならSPIをし、一般的な感じでしたら、事務適性検査等をし、綺麗な字を速く書く練習をされてはとおもいます。

履歴書は基本的には手書きと思います。
字のレベルは見られます。字に自信がなれば PCもありかと思いますが、かなりのレベルでなければ、不利かと思います。
パソコンのレベルはキャリアシートで見られます。内容、仕上がりで評価されるでしょう。
    • 0