電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まである組織で8年間勤務しておりました。
しかし個人的な理由で転職を考えております。
私は元々北海道の札幌出身ですので北海道内の役場などであれば場所問わず転職したいと思っています。
しかし私が見てみた限りでは高卒では27では受けることが出来ず、社会人経験についても30歳から受験可能だと記憶しております。
それを踏まえても現在の年齢、経歴で受験可能な公務員試験はありますでしょうか。
体力に自信がある訳ではないので自衛隊や警察官を省いた事務職員などの職だとありがたいです。
自分の情報収集能力が低いことは承知しておりますが、皆様の力を貸していただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

一つ一つ市町村のHPを確認して採用情報を集めるしかないと思います・・・。


あなたが書いている通り、普通市町村などの募集は新卒は25歳まで、社会人の募集については30歳以上での募集が一般的だと思いますね。
あなたの受けられる市町村を地道に探すしかないでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
やはりそうですよね…
転職するならあと2年転職を我慢するか民間に転職するしかありませんね…
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/01 11:23

事務職員は無理だと考えて方が良いです


現業職を狙うべきです(水道局等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
事務職員は年齢的に厳しそうですね…
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/02 15:14

希望する自治体などのホームページを見まくるしかないと思います。


ただし、社会人枠は、大卒メインが多いと思いますので、試験を受けても大卒の人たちと争うことになるので、厳しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
やはり大卒者が相手だと厳しい戦いにはなりそうですね…
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/01 21:24

基本的にはありません


そして、社会人経験者枠は 一定の技能を持った人が対象です。年齢条件を満たしても 単なる事務経験では対象外です
まあ、急に欠員が生じたところでは 臨時採用があるかもしれませんので 毎日こまめに 北海道のすべて(50くらい?)の地方自治体の採用情報をチェックしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりたゆまなくチェックし続けることが大事なのですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/01 17:08

経歴はわかりませんけど専門職などでは県職とかで35歳までというのは


ぼちぼちあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
残念ながら専門的な技術や知識は全くなく、一般的な募集にしか適合しないのです
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/01 11:36

地方公務員は忖度が強く優秀であっても採用されないこともあります。


田舎の方ではいまだに市会議員や親戚在職者の推薦が強いところが多いです。
目標があるのならあきらめないで情報を精査しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
地道に色々なところの情報を見てみたいと思います
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/01 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!