プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの会社では
体調不良で休みもらうと
病院行って領収書もらってきてねと
言われますか?

A 回答 (8件)

労災でない限り、領収書を貰ってきてとは言われません。


しかし、休業する時は、診断書が必要かと思います。
後は、何度も休めば、信用されてませんから、そのために日付の入った病院の領収書を貰ってきてと言われるかと思います。
    • good
    • 1

病院行ったかは聞かれます。


領収書の提出は不要です。
    • good
    • 0

有給休暇の取得であれば不要ですね

    • good
    • 0

診断書は持ってきてと言われます 8千円ほどかかり自費です。

その日にもらえないことがありますから取り合えず 受診した保険と支払った領収書を見せます。
労務規定で体調は自己管理をして仕事に支障をきたしてはならない 
職場に不利益を生じさせた場合は ペナルティ並びに損害賠償を求めることがあります
と書いてあります
遅刻3回で欠勤1回欠勤が続くと言及並びに解雇の対象になります
病欠(業務が原因なら労災扱い それ以外か)を判断して事務処理します。
会社は月謝を支払って学びに行く学校ではないので、簡単に休めません
この詩のここからここまで指示に従ってお仕事をしますという契約をしていますから給料がもらえるのです
貴方が休むとその間の仕事は停止するか誰かの負担になります
迷惑行為ですから確かめます。
    • good
    • 0

有給取るのにそんな証明書みたいなものを持って来いという会社は少ないですが、あってもおかしくはないです。



診断書が本当なんでしょうけど、診断書はお金が掛かるから代わりに領収証を見せてと言っているのでしょう。

診断書でないだけ幸いと思いましょう。
    • good
    • 0

そんな会社は頭が


無能な会社ですね
    • good
    • 1

体調不良の内容にもよるけどコロナ禍では言われました。

PCR検査を受けた証明としての提出ですね。その代わり有給は減らさなくても会社のために休んだってことで有給扱いになりましたよ。

自己判断で有給で休んだ場合はそのようなものの提出は求められませんでした。そもそも体調不良とは言わず私用にしましたが。
    • good
    • 0

体調不良は言い訳で 単なるズル休みと思われたんじゃない


今は 病院は個人病院を含め 言わなくても領収書を出しますけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A