アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原始時代は何時くらいに寝て何時くらいに起きたのですか?冬は暗い時間が長いですが、ずっと寝てたのですか

A 回答 (6件)

かなり昔から人は火を使っていたので、日が落ちて夜になってもすぐに寝るようなことはなく、火を囲って食事をしたり、おしゃべりしたり、ナイフで木を削って人形などをつくったり、なんてなことを2~3時間はやっていたようですよ。

    • good
    • 0

時計がどうこうとか言ってるの頭狂ってて草ですね笑

    • good
    • 0

ローマ時代ははっきり資料が残ってるよ。


日の出とともに仕事をはじめ午前中で終わり。
午後は余暇に充てた。
照明は高くつき、夜は寝るしかなかったから。

ローマでさえそうなのだから、それより文明が発達していない原始時代に夜の活動が可能だったとは思えない。
    • good
    • 0

日が上がって明るくなったら食べ物を探しに外に出て、食べ物を手にしたら帰って食べて寝ます。

    • good
    • 0

時間という概念が無い時代ですから、


自然に従い、日の入りと共に寝て日の出と共に起きた、
と考えるのが普通です。
但し、月あかりを頼りに、夜の狩猟活動もあり得ます。
夫婦の営みは、奪い合いを避ける意味からも、
明るい時を避けて、やはり夜だったと思われます。
夜這いもあったのでしょう。
    • good
    • 1

原始時代ってね、時計も時間もなかったんですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!