アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の大学受験について質問です。
息子は高校3年生で、全国模試で数学の偏差値が72.5でした。
数学、国語、英語しか模試は受けていないので理科、社会の偏差値は分からないのですが、理科も数学といつも同じ点数なので理科も偏差値は高いはずです。
国語の偏差値は65で、古文漢文は苦手だけど現代文は得意だそうです。社会は得意でも苦手でもないそうですが、元々私立大しか受験するつもりがなかったので勉強の対象外にしていたそうで偏差値は60ぐらいらしいです。
しかし、英語がかなり苦手で偏差値35しかありません。本人は推薦で私立大を受験希望しており、もう願書も提出し、受験票も届いているのですが、親としては、どこでもいいから理工化の国立大学に行ってほしいです。数学理科が偏差値70超えしていても英語がこの成績なら地方の大学でも国立は厳しいでしょうか?。この状態で合格できる理工科系の国立大学がもし存在するなら教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ヤフーの方が親切な方が多く、ためになる具体的な過去質問もあったので質問締め切ります。

      補足日時:2021/11/10 20:54
  • 英語が苦手でも、他の教科が高得点なら国立大学行けるそうです。
    ヤフーで具体的な大学名を教えていただきました。英語苦手なら国立大学は無理だなんて、よく調べもせず適当な回答してきた人がいて本当にガッカリです。

      補足日時:2021/11/10 21:08

A 回答 (4件)

ハイレベルで無くて良いなら国立や有名大学は諦めて無難な大学にして下さい。



大学は基本親がここに行かせたいではなく、子供が自分の学力と活きたい所を決め、親に許可を貰う物で親のエゴで決める物では無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に回答する気がないなら回答してこないで下さいね。後、有名大学なんて私言ってませんけど。

お礼日時:2021/11/10 19:51

2次試験のことを考えると、かなり厳しい気がします…。

理系で社会科科目を捨てる方は結構いますが、英語の比重は大きいですよ。
学校の先生にも相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の比重が少ない大学無いですかね。やっぱりヤフーで再度質問します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/10 18:45

肝心なのは、息子さんが大学で 何を学びたいか?ですよね


大学とは、そこでしか学べない専門的な知識を学ぶ場です
何をの目的もなく ただ単に理工系になんて言っていてもダメですよ

此処では、具体的な固有名称を記載すると 削除の対象になります
それを求めるのは辞めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

此処では他の質問回答で具体的な大学名を載せている方が多いので大丈夫ですよ。
息子は大学名にこだわりが無く、家から通えて電気電子やロボット工学を学べればどこでもいいそうです。
私もレベルの高い大学に行ってほしいとまでは思ってないですが、数学理科が常に学年トップで満点近くを取ってきて東大の過去問や赤本をやらせてもいつも満点で、国語、社会も悪くない成績なので、何か手立ては無いものか悩んでおります。それで質問の回答は結局の所どうなんでしょうか?。

お礼日時:2021/11/10 18:23

英語が35で国立は無理です



学費が行って欲しい理由なら奨学金を払わせて下さい。

学費を払えない親のレッテルは貼られますがそこは我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、数学理科で満点で国語も100点中80点位でも、英語が苦手なら難しいですかね。東京の大学のようなハイレベルの大学じゃなくていいんですけどね。(東京の大学は五教科全て偏差値70以上ないと私立の無名大学すら無理だと聞いたことあるので東京の大学は最初から頭には入っておりません)

お礼日時:2021/11/10 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!