プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾燥椎茸を戻す場合、一度やって成功しましたが、少し忘れた工程があるので質問させて下さい。水に浸け笠を上にして、冷蔵庫で4~6時間寝かす前に、レンジにかけて暖める必要があるのでしょうか?わたしは、前回それをしなかったような気がしますが、忘れてしまったので確認させてください。

A 回答 (5件)

別に そんな手間暇を掛けなくても ぬるま湯に浸ければイイだけだが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/11 14:21

暖めたら早く戻ります。


#1さんの「お湯で戻す」も同じ事。
 
しかし冷蔵庫でじっくり時間を掛けて戻した方が、いいだしが出ます。
(24時間程度、十分柔らかくなるまで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。よく分かりました。ありがとうございました。納得。

お礼日時:2021/11/11 14:20

一番美味しく戻す方法は


もう一度天日で干す 1時間でもいいので日光に当てると美味しさが増します。
https://www.siitake.com/modoshikata/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました‼️

お礼日時:2021/11/11 15:20

レンチンでもOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/11/11 15:20

ぬるま湯に更にお砂糖を少しだけ入れると早く戻ります。


砂糖を入れることで浸透圧が加わります。

レンジを使うときは即使いたいとき。
ひたひたのお水でレンジでラップをして2~3分加熱(500W)

翌朝使いたいときは、コップの水に干椎茸を入れてラップして一晩置きます。(常温)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/11 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!