アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザB型にかかり病院でタミフルをもらいました 
熱は38度3で前の日の夜10時ころには38度2でした
胸と喉がとても痛かったです 後は寒気と鼻水(黄色)
その時 併用してPL顆粒 ロキソニン60mg セフゾン100mgカプセルをもらいました  昼御飯のあと薬を飲んだんですが
薬がすぐに効いてきたのか飲んで1時間後くらいには36度2までさがりました
その後夕食が7時半に食べ終わりすぐタミフル以外の薬を飲んで8時ころ2度目のタミフルをのみました(もう寝ようと思い) 
それから2時間後くらいにとても唇が渇き口もかわいて副作用かな??
と思いましたが その日はそのまま寝てしまいました
そのことは今日は病院も薬局も休みなのできけません
薬を飲んでからは熱はずっと36度3ぐらいです(ちなみに今日も)

これらの薬は3日分でてますがやっぱり全部飲み続けないといけないんでしょうか??
ロキソニンだけは胸の痛みが消えたら飲まなくてもいいと薬剤師さんにききましたが 痛みは消えてるんですが喉と胸のもやもやする不快感(といえばよいのかな)きえません 
痛みじゃないからやめていいのかな?
それともそれも症状のひとつだから飲むべき?なんでしょうか??
私は基本的には薬をあんまり飲みたくないんですが...

それと今朝は午前中寝てたので朝の分の薬がのめませんでしたその場合は昼御飯後に1回目の薬を飲む(12時半ごろ)夕食後(7時半ごろ)2回目で3回目は何時間置いて飲んだらいいんでしょうか?
今日も8時には布団にはいって9時ころ寝たいんですがそう考えると8時半には3回目の薬を飲むの??
2回目と3回目の間隔が短すぎで心配です
それとも時間は関係ないの?1日のうちに3回飲むのが大事なの??
どなたか詳しい方教えてください
お願いします

A 回答 (1件)

1日3回飲むことより、時間の間隔と量が大事なのが、タミフルとセフゾンです。


タミフルとセフゾンは服用を続けてください。PL顆粒とロキソニンは症状がおさまれば止めて構いません。タミフルは1日2回、セフゾンは1日3回かと思いますが、タミフルは昼、寝る前に。セフゾンは昼、夕食後と寝る前に飲んでも構いません。
タミフルはインフルエンザの増殖を抑え、セフゾンは細菌を殺すお薬です。下手に服用を中断すると耐性菌と言って薬が効かなくなるウイルスや細菌が生まれやすくなります。

タミフルとセフゾンが出されていると言う事は、インフルエンザの他、けがしているとか、咽頭、肺炎などになっていますか?自分の勉強のためですが、セフゾンは、なぜ処方されたのか教えて頂けると幸いです。

この回答への補足

咽頭 肺炎とは言われてないんですが ものすごく左胸が痛かったことは事実です 
なので考えれることは先生が二次感染をとても恐れたか それとも触診をしてくれたので そのときの呼吸のしかたがおかしかったかです 
それか とても心配性の先生か はたまた悪く考えちゃうと薬を一杯出すとんでもないお医者さんなのかです
私には伝えてないだけで 咽頭炎だったかもしれません
長い質問なのに 
お答えありがとうございます うれしかったです
すみませんが
こちらからも一つ聞きたいんですけど
>1日3回飲むことより、時間の間隔と量が大事なのが、タミフルとセフゾンです
とあって 
>セフゾンは昼、夕食後と寝る前に飲んでも構いません。
とありましたが 夕食が食べ終わるのが7時半で薬を飲んでその後の服用が8時半になっちゃうと 正味1時間しか時間があかないんですがいいんでしょうか?
教えてください

補足日時:2005/03/13 18:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!