アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の年末調整について詳しい方お願いいたします。

現在、パートとして働いていますが、転職を考えています。

年末に在籍している職場で年末調整してもらうことになるようですが、20日に新しい職場に変わったら、今年はたった数日間の勤務ですが、新しい職場で年末調整をして頂くのでしょうか?

してもらえないかもですし(?)、数日だけでお手間なので、自分で確定申告という方法でも良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



こんにちは。

★ポイント
・年末調整は、「その年の最後の給料等を支払うとき」に行うものです。
・年末調整の対象となる人は、年末まで勤務している人です。

〇年末調整の対象となる人
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

----------------------------

>年末に在籍している職場で年末調整してもらうことになるようですが、20日に新しい職場に変わったら、今年はたった数日間の勤務ですが、新しい職場で年末調整をして頂くのでしょうか?

 新しい職場で12月中に給与の支払いがあるのでしたら、年末調整の対象になります。支払いがないのでしたら、年末調整の対象になりません。

>してもらえないかもですし(?)、数日だけでお手間なので、自分で確定申告という方法でも良いのでしょうか。

 年末調整の対象にならないようでしたら、確定申告ですることになります。勿論、それで構わないです。
    • good
    • 0

新しい職場で年末調整はできませんから、2つの会社の源泉徴収票をそろえて、自分で確定申告をしないといけません。


今の会社も、11/20にはやめるので、年末調整の対象外になります。添付書類などは全部返してもらいます。
    • good
    • 1

>新しい職場で年末調整をして頂くのでしょうか?



あなたが、新しい職場の12月の給料日に給料をもらうことになるのならば、新しい職場は年末調整をします。かりに、数日だけであっても、です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!