アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青色申告を税理士に頼みました。紙の帳簿で良いですか?

青色申告を税理士に頼みました。個人事業主です。
1,税理士に頼んでも帳簿はつけないといけないんですよね?

2,帳簿ソフト(freeeややよいの青色申告)を見てみたのですが、そもそもこれらは税理士に頼まない人用に作られていて、税理士とソフトにお金を払うのがおかしいように思えてきました。税理士に頼んでる人もこういったソフトを使っているのですか?

3,最終的にノートに手書きで書こうと思っているのですが、ノートのコピーを税理士に郵送で送れば良いのですか?

とくに3の質問、令和の今の時代に……?と思われそうで恥ずかしくて税理士にも聞けませんでした。
税理士からはエクセルの雛形を送ると言われましたが、エクセルよりは紙のほうが楽です。

よろしくおねがいします

質問者からの補足コメント

• 基本的には税理士に領収書などをばらばら送れば良いのでしょうか?
    1000円代の本をたくさん使う業種なので申し訳なくなってしまうのですが、それも含めて税理士の業務なのでしょうか?

A 回答 (3件)

帳簿も委任すればやってくれますが、それだけ料金が高くなります。

領収書をただ送るだけだと、それが何のために使われたお金か分からないので、再度の打ち合わせが入ります。当然、料金は上がります。
紙より相手が読める形式のデジタルデータで送れば、それだけ料金交渉できます。
もちろん、全部お任せコースでいくら、と契約したなら適当でもよろしいかと。
税理士事務所では、さすがにフリーソフトは使わないでしょう。
税制がひんぱんに変わるので対応しきれません。
    • 0

税理士の指示に従ってください。

基本的には、全部出すということです。原本を出します。必要ならコピーを手元においてください。
1,税理士に頼んでも帳簿はつけないといけないんですよね?
 その通りです。
2,帳簿ソフト(freeeややよいの青色申告)を見てみたのですが、そもそもこれらは税理士に頼まない人用に作られていて、税理士とソフトにお金を払うのがおかしいように思えてきました。税理士に頼んでる人もこういったソフトを使っているのですか?
 使っている人が多いと思います。
3,最終的にノートに手書きで書こうと思っているのですが、ノートのコピーを税理士に郵送で送れば良いのですか?
 原本を送ります。
    • 0

「もうお金の出入りがわかる書類を整理整頓などしなくて良いから全部ください」という税理士もいます。

下手に集計などされていても、その集計見直しをしなくてはならないので、二度手間になるからです。

「領収書で折り曲げてあるのは伸ばしてくれ」という税理士もいます。
沢山の領収書を一枚一枚伸ばす作業は、実は大変なのです。

「綺麗にパソコンで集計して、後は売上もれがないか、経費にならないものが経費になってないか、その逆はないかなどチェックできるまでにしてくれ」という税理士もいます。
 そこまでできれば、いっそ税理士などに依頼しないわね。

「売上伝票と通帳と領収書、クレジットカードの明細をとりあえず持ってきてくれ。わからない処は別に聞きますから、よろしく」という税理士もいます。

つまり税理士によって「こうして欲しい」「これでええですよ」というレベルが違うわけです。当然に報酬額もちがいます。

そもそも論ですが「自分で経理してきちんとした帳簿など作成できないから、税理士に依頼してる」のですから、でかい顔をして「こういう資料の出し方しかできんのだが、頼む」でいいんです。
報酬額が納得できないようなら、納得できる報酬額でしてくれる税理士を探しましょう。廉価で請け負ってくれる税理士は結構います。

私的には「折曲がってる領収書を伸ばしてくれてから渡してくれる」人は、報酬が安めで良いと思います。
一度折れ曲がってる大量の領収書を伸ばす作業をなさると「ああ、この手間は大変だ」とお判りになりますよ。
    • 0