プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都心に店を構えたい場合、銀行から2千万借りるにはどのような審査がありますか?
年齢は30代半ばです。

A 回答 (3件)

銀行融資というものは保証人設定をした担保貸し付けで、返済期間の金利が付くのはご存じですよね。

また、融資依頼をすると独自の調査を開始し、融資適合者か否かを判定します。
また、事業を取り組まれるのであれば、事業計画書も確認します。
多くの依頼者が計画を立てられて銀行に提出しますが、銀行はその計画を60%程度と見積もります。
依頼者の身辺調査と金融歴、預金残高、保有不動産、職歴などの状況を把握し、返済が十分に可能か?万が一返済不履行となった場合に保証協会社から代位弁済を行える段取りを整えて融資実行となります。

住宅ローンではなく、開店資金の2000万円ですから、難しいと思います。

銀行は十分に返せる条件を満たした相手にしか貸しませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、身内の話で心配になり聞いてみました。
今は、雇われでやっていて、
貯金が莫大にあるとは思えません。年齢も若く独身で、お金を貯めてるような感もなく派手にみえます。
お金持ちの知り合いが多いから誰かに保証人など頼んだのか?!と。色々不安になってしまって。、、

会社経営者です。

なにもない、事業を始めてやる時点で銀行から2千万借りる、と言う意味でしょうか?
だとしたら「門前払い」で審査になってたどり着けないのが現実です。

事業者に対する無利子融資はありますが、既に事業を行っていることが前提です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私ではなく、身内の話で心配になり質問致しました。
現在は高級店で雇われで、銀行から2千万借りるとの事、しかも家も30マン程のマンションを借りるかも知れないとの事。税理士が安くやって30マンより安く借りれるとか。金持ちの知り合いが多く誰かに保証人などになって貰えたのでしょうか?!どちらかと言えば派手な生活をしている感じします。怪しい事など危ない事なければいいのですが、、、。

遠慮して2000万でたりるの?

緊急融資3000万、無金利ですぜ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
緊急融資?!借りれるのでしょうか?