プロが教えるわが家の防犯対策術!

節約をするには、どうすれば?

質問者からの補足コメント

  • これが出費

    「節約をするには、どうすれば?」の補足画像1
      補足日時:2021/11/17 07:08
  • 煙草代が毎月変動費ではなく固定費になってます

      補足日時:2021/11/17 09:39
  • 薬は薬でなくサプリメントや整腸剤です 過敏性腸症候群だから

      補足日時:2021/11/17 10:02

A 回答 (9件)

たばこが抜きんでて嵩んでいますし、病院と薬代が大きいので体に悪いたばこはやめられるのをお勧めします。



色々なご事情があられるので、あれを削れ、これを削れ、と言っても、「それはできません」と言われれば、言っても無駄ですが、私も体調が悪く、お金が究極に無いときに節約をしており、必要であった車を手放さざるを得ず、食事は徹底して抑えて、たばこもやめました。
当時はインターネットがまだ今のような整備が進んでおらず、本を読むのが私の娯楽でしたが、当然買うお金もなくて立ち読みで済ますなどでした。
当時、家族のサポートが受けられなかったので、目の前のリスクを排除しないと生きることそのものが厳しかったです。

お聞きしていると車を持ててタバコが吸えて本が買えるのですから、65000円の所得ではすべてを取り組み維持できることは難しいので、ご家族のサポートがあるようですね。

あなたの生活に節約個所はありますが、あなたにとって無理なことの決まりがあれば、それは無理にとは言えません。

普通は赤字が続けば生活が送れませんが、赤字続きで生活が送れるのですから、ご病気もでもあられるのでご家族のサポートを受けましょう。
    • good
    • 1

携帯代は本体代の月賦を残したまま、通信を格安simへ移行を考えてください。


車9,000はガソリンだけですか?内訳は?
書籍は毎月新しいものがひつようですか?Amazonや楽天でも中古なら安かったりしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車9000円はバッテリー交換と工賃です 本はメルカリやアマゾンで中古ばかりです

お礼日時:2021/11/17 10:04

まず第一に固定費を徹底的に減らすこと。

特に面倒になりがちな契約関連、
自動車保険や生保や携帯料金の中身をちゃんと見直すのが最初かと。
    • good
    • 1

車を売って、煙草をやめて、本は図書館で借りて、携帯を格安SIMにすればお金が残ると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

車は田舎では必需品だから売れません

お礼日時:2021/11/17 07:49

タバコが一番節約できるので


たぶん吸う回数を変えるには我慢になるので
続けるのが苦になるので一本のタバコを二回に分けて吸うとかだと
あまり苦にならないかとおもいます
    • good
    • 0

一番簡単なのはコンビニ利用をやめる、スーパーに変えるだけでも違います。

後、禁煙することですね。タバコは百害あって一利なしです、当然お金にも。
    • good
    • 2

出費の内訳を教えて下さい。


わからないなら小遣い帳をつけて、支出の内訳を把握するところからです。
支出の内訳の把握が目的なので一円単位で合わなくてもいいので、やってみて下さい。
    • good
    • 2

だいたいでいいので、今の収入額と、支出の内訳をお礼欄もしくは補足に記入して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害者年金毎月分65000円 出費90000

お礼日時:2021/11/17 06:28

何を節約するんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

煙草代、本代、そのほかもろもろです 毎月赤字がでてます

お礼日時:2021/11/17 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!