プロが教えるわが家の防犯対策術!

起立性調節障害のような症状があって検査したのですがどこにも異常がありませんでした。

起立性調節障害に似た症状の病気はあるのでしょうか??

A 回答 (1件)

適応障害などの理由によって、自律神経失調が起きることはあります。

学校等にうまくなじめなく、朝具合が悪くなり起きることができなくなるということです。また、寝る時間が少ない、良く寝れないなどの状況によって朝起きづらいという(ある意味当たり前の)可能性もあります。

このような診断には納得いかない人が多いので、同時期に起こりやすく、症状もよく似ている「起立性調節障害」と言ってしまうことも多いのかと思います。世の中には、適応障害などの診断をしてしまうと、親も、学校も、医療機関もめんどくさいことになるので、お茶を濁しておくというような状態もあり得るのではないかと思います。

貧血(鉄欠などにより血色素が不足している)や、低血圧も否定されていて、ODテストなどで異常が出ないということは、薬などの治療も効果が期待できないということになります。

個人的に、質問者がどういう状況なのかは担当医に相談するしかないですが、場合によっては精神的なサポートが必要になる可能性もあることも留意しておくとよいと思います。はっきり、起立性調節障害ではないと言ってくれる医師であれば、どういう可能性があるかは教えてくれると思います。
    • 0