プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前に友達が車無免許でつかまりました。
それで、留置所に一日入って1日後に帰ってきたんですけど、その前に私も乗ってたと言う事で交通安全課から呼出をくらいました。

私はその子が車を持ってるから無免だと思ってませんでした。この場合って犯罪になりますか?

それと、呼び出しの時結構怒られますかね、私は怒られるのが苦手でほんとに行きたくないです。

後友達がデタラメな事を言うてるのですがホントの事はなしたほうがいいですよね?

警察には3時間ぐらいで終わると言われたのですが、そんな長いものなんですか?

それと、交通安全課から電話が来たのですが事情聴取の時少年課もきますかね。
そもそも誰が来ますか。

その子は15歳で私は14歳です。
ほんとに免許と言うものが最初分からなくて皆様からしたら中学生ならわかるだろと思うかもしれませんが、私は中学とかも色々あって行ってなくて、よく分かりませんでした。
この場合説教を結構喰らいますかね。
それと注意って結構怖いですか?

親も警察に着いていくとは言うてました。

A 回答 (2件)

知らなければ罪に問われることはありません。


https://news.biglobe.ne.jp/trend/0616/bdc_200616 …
https://izumi-jiko.jp/column/saiban/mumenkyo-dou …

警察は捜査する必要があるからあなたを呼び出しています。お説教することが目的ではありません。もっとも、もし仮にお説教されるとしても、出頭要請に応じなければもっとまずいことになります。
    • good
    • 1

昼と内容が違いますね3日入って出て きたと言ってまさはたよね?



何にせよ、知的障害とか無いかかなり知らなかったは通用しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!