電子書籍の厳選無料作品が豊富!

判断推理がわかりません。警察官採用試験問題です。
解いてみて、文字通り試しで入れて解きましたが、確実にこの順番で1〜7が並んでいる。くらいに理解ができません。解説お願いします。

A~Gの7人が中間点で折り返し同じコースを引き返すマラソンを行った。そのときの状視
について,次のア~エのことがわかっているとき,確実にいえるものはどれか。

アCは2人目にA,最後にDとすれ違った。
イDは3人目にG,4人目にFとすれ違った。
ウAはCとすれ違う直前にBとすれ違った。
エ先頭の走者が折り返してから,最下位の走者が折り返すまでの間は,順位の変動はなかった。

Eは1位で中間点を折り返した。
Dは2位で中間点を折り返した。
Aは3位で中間点を折り返した。
Cは4位で中間点を折り返した。
Gは5位で中間点を折り返した。

A 回答 (7件)

他の方が答えは書いてあるので考え方を


私判断推理得意なほうだと思うんだけど、最初これすごく時間かかった

折り返し地点があって、すれ違うとはどういうことか
1位の人が折り返して、最初にすれ違うのは2位の人
2位の人最初にすれ違うのは1位の人
3位の人以下同文

2位の人が最初にすれ違うのは1位の人
2位の人が2番目にすれ違うのは3位の人

すみません、面倒になってしまいました。解法としてはNo6のかたとして、この問題は実際に駒かなんかを使ってやってみたほうが理解が速いと思います。すれ違ったというところが理解できるかかなぁと

SPI風に解くならNo4のかたのように最初にすれ違う人をさがす(二番目にすれ違った人などを除外していく)んですが、そうすると、Bが一位の可能性があるはず(アとウより)なので、やっぱりきちんと解かないといかんかなと
    • good
    • 0

〇:誰かは不明だが1名


-:人数も不明
としておきます。
とりあえず、ウより
-BC-
次にイより
D〇〇GF〇〇 または
〇〇GDF〇〇 
〇〇GFーD-
であるが、前の2つはアと矛盾し、Dが最後尾であることが確定する。よって
〇〇GF〇〇D・・・①
同時にアより
(〇A〇〇〇DC:アだけではCの最後尾は否定できないので一応)
C〇A〇〇〇D・・・ウと矛盾
〇AーC-D・・・②-1
〇CA〇〇〇D・・・②-2
も可能。
②の中で①のパターンをとれるのは②-1のみであるから、統合すると
〇AGFBCD
しかも残りはEの1名なので、
EAGFBCD
と、実は全員の(折り返し地点での)順位が決定している。
    • good
    • 0

No1.


>>答え違います。

この問題変

Aの前にはB,Cが走っていて折り返すことになる。

が、
イ.Dは3人目にG,4人目にFとすれ違った。がおかしい
Gは4人目、Fは5人目で無いとウと矛盾する。
    • good
    • 1

正解は、Eが1位で中間点を折り返したです。


理由 すれ違うとは、抜いた人、抜かれた人の行為をさす言葉です。つまり、登場しない抜きもせず、抜かれもしない人(E)は先頭を走っていた人、だからです。
    • good
    • 1

A〜Gの順位を考えてみます。


不明の順位はxとします。

アの条件からは、
x/A/x/x/x/D
という順序で走っていることがわかります。

(カウントしている当事者以外の6名の順位なので6項目です)

イの条件からは、
x/x/G/F/x/x
という順序で走っていることがわかります。

この2つの条件を合算すると、
x/A/G/F/x/D
という順序で走っていることがわかります。

ウの条件からは
BとCが連続して走っていることがわかります。

となると、2名が連続できる箇所は、先頭のxとその前にもう1人走っていると言うことしかあり得ないので、

結論としては、
B/C/A/G/F/E/D
という順序で走っているということになります。

よって、Aが3位で折り返した、というのが答えとなります。
    • good
    • 0

ちょっと考えてみたけど、全てのパターンを書き出してそこから抽出するしかないんか?と思いました。



でもパターンが沢山あり過ぎて面倒くさくなってしまった。

役立たずですいません。
    • good
    • 0

Aは3位で中間点を折り返した。



←B,A,G,F,E,D
→C

Cが先頭で折り返してる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答え違います。

お礼日時:2021/11/20 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!