プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【四色問題】
四色問題について解説してる動画を見て思ったのですが以下のような場合は隣り合う色が全て異なるには5色必要ではないですか?
・・・・
・RY・
・BG・
・・・・

R→赤
Y→黄
B→青
G→緑

質問者からの補足コメント

  • ※“・”は全て同じ色とします。

      補足日時:2021/11/20 22:31

A 回答 (8件)

あれ? #6 は日本語がめちゃくちゃだ. 書き直し.



「“・”は全て同じ色」だと, 「同じ色同士が隣合う」ことになってしまうのではないかな. そして, 四色問題を考える上でそのような条件を与えるのは明確におかしい.
    • good
    • 0

“・”はひとつの領域という事で、1色で良いという事ですよね。


ならば、この場合は5色どころか、3色で塗り分け可能です。
RY
BG の部分は、

RB
BR の2色で良い。その外と合わせて3色。

4色問題は、点で接触というのは考えません。
この場合、斜めは接触していないので、同色で構わない。
    • good
    • 1

「“・”は全て同じ色」だと, 「同じ色同士が隣合う」ことになってしまうのではないかな. そして, 四色問題を考える上でそのような条

よ.
    • good
    • 0

No.1の者です。



失礼しました。
No.3の方の言う通り、・が同じ色なら、上下などが同じになってしまい
ますね。・が全て同じ色なら、解なしになりますね。。。
    • good
    • 2

No.1の者です。



※“・”は全て同じ色とします。
→この条件でしたら、もう1色必要ですね。
    • good
    • 0

補足はどういう意味ですか?


“・”が全て同じ色なら、隣同士同じ色だと思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば・が全て赤色だとしたら
RRR
R田R
RRR
(田には
RY
BG
と入ってるとします)
となり、『隣接する色が全て異なるには4色のみで足りる』ということに反すると思うのですが。

お礼日時:2021/11/20 22:57

YBGR


GRYB
YBGR
GRYB
    • good
    • 1

こんばんは。



下記の様にすれば、4色で十分だと思いますが、如何でしょうか?

YRYR
GBGB
YRYR
GBGB
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!