プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はひとり暮らし賃貸マンションに6年住んでるのですが、普段は生活音騒音等ほとんどないです。
ですが毎日数回意図的にドンドンと響く音がして、多分何処かの部屋とやり合ってる感じです。

早朝の時もありますし深夜もあります。
その音がとても響いて、自分の部屋の中位音が凄いんです。急に来るので本当にびっくりするし不快です。録音もしてます。

管理会社に言っても注意書きがポストに入る程度…(他の部屋の人も苦情言ってるっぽい)アンケート調査もありましたが改善されませんでした。

今隣と上は居ないらしく、何処の部屋か分かりません。引っ越すのが一番でしょうが家賃も安くてその他は丁度良いんですよね!

考えたのですが、周辺の部屋に迷惑してると書いてポストに入れようかなと思うのですがどうなのでしょうか?
なんとなくですが管理会社の紙よりリアル感無いですか?

A 回答 (2件)

>考えたのですが、周辺の部屋に迷惑してると書いてポストに入れようかなと思うのですがどうなのでしょうか?

>なんとなくですが管理会社の紙よりリアル感無いですか?

リアル感(?)というよりも。
他の住人同士でやりあってる状況だから火に油を注ぐ行為だと思うよ。
管理会社の手紙でも改善しないものを、一人の入居者の手紙だけで改善するとは思えないしね。
おすすめはできない。
自分で苦情の手紙を入れるなら、手紙の主が自分だとバレないようにやった方がいいよ。

管理会社の方は法律等による制限があるから、いきなり退去通知は出せない。
まずは手紙を出してアンケートを取っていき、少しずつ外堀を埋めていってトラブルの主に気づかせて自発的にやめるようにもっていき、それでもやめなかったら最後の最後で契約解除で退去させるという段取り。

でも、無関係の住人にとっては、そんな悠長なことを何カ月も待って迷惑行為に我慢しているのは無駄だしストレス。
さっさと引っ越すという選択をする人もいるよね。
管理会社としては、そういう被害が出たということでトラブルの主を追及できる材料にもできるんだけどね。

質問者がそろそろ引っ越しを考えてるなら前倒して引っ越した方が無難。
でも引っ越しするつもりが今のところないなら、もうしばらく我慢しておいて、ドンドン音の日時や頻度の記録を管理会社に協力してせっせと提供しているといいかもね。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

賃貸マンションに長年住んでいますが、騒音はどこに行っても、色々問題がありますね。

マンションって、余程防音していない限りは、ある程度仕方ないと思います。
我が家の場合は、真上の階ではなく斜め上が問題でした。
最近は、隣と真下がすごいです。

管理会社に相談されても、改善されないのなら、我慢するしかないと思いますし、次は、騒音を気にしないでよさそうな物件に引っ越すしかないと思います。

ただ、事件性のありそうな状態の騒音なら、警察に相談するのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)