アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故に合いました、
一般道で本線車線走っていると合流車線からの車に衝突されました。
この場合過失割合は、どの様な感じでしょうか

「交通事故に合いました、 一般道で本線車線」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ウィンカーは、ついていませんでした。

      補足日時:2021/11/23 18:38

A 回答 (6件)

まっこの場合右折進入一択ですからウィンカーはあんまり関係ないないのでしょう


まさか右に入ってくるとは思わなかったというではないでしょう?
予見(予想)するしないも過失の一部です

並走直前の位置関係はどうだったのですか
気づいたときに、図の位置だったらBは減速するか右に車線変更すべきだし、Bが後方から速度上げてAを抜いてAの前へ入ろうとしてたならほぼAの過失ですね(まずこれはないでしょうけど、、)
    • good
    • 0

過失 3:7


A回避状況では2:8
Aが合流先端まで妨害してるなら4:6
    • good
    • 5

No.1さんへ


Aは何の注意もせず進行してよいのですか?意地悪して減速しないでいてもBの100%ですか?
Bは絶対合流する必要があるのです(入れないから止まるは論外)
当然Aにも過失が問われます
    • good
    • 4

添付画像と同じと思われる画像がソニー損保のwebにありました。


そこでの解説ではAが3割、Bが7割の過失です。
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac05/a …
    • good
    • 2

自分のかけている保険会社に聞いてみてはいかがですか?



相手側だと不利になるようなことは話してくれないので多分緑の本を参考にしますよ。
    • good
    • 1

合流車が過失100%です。

合流車は、本線車の走行を妨げない様に細心の注意を払って本線に合流する義務を負っています。従って、事故を起こした合流車が過失100%で、本線を走行していた本線車には、全く責任はありません。ゼロ%です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!