プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共通テスト(英語)のことで疑問に思うことがひとつあります。昨年から始まった共通テスト。去年のを参考に模試とか参考書とか似たような問題を作っていたりしますが本当にそれ信用していいんですかね?

リーディングだと大問1はスマホとか会話文…大問○は図の読み取り…ここは何点問題…等々傾向があってYouTubeとかでも対策法とか上げられてますが、そういう傾向とか配点は今年の共通テストもそれでほぼ確定ですか?例えば去年はリーディング全て長文読解だったけど今年はセンターみたいに文法問題も…とか大幅に変わる可能性もありますか?

A 回答 (2件)

そうですよ。


まず何年も前から共通テストのイメージ問題は出されてて、こんな感じのテストですよーというのは周知されてます。
大きく変えたらまた、入試センターが批判されまくる。そんなわけないでしょ。


ただ、批判されまくってたので、出題者がビビったんでしょう。
去年はクソ簡単でした。
今年は難しくなるはずです。範囲や内容は去年と変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前からイメージ問題出されてたんですね!知らなかったです。
傾向はほぼ変わらないってことですね!変わるのは難易度くらいで。ありがとうございます

お礼日時:2021/11/23 00:06

信用する意味を考えてみ。

模試と同じ問題はでないわな。なら、君にとっては信用に値しないんだろうな。受けないでいいんじゃない?
今まで模試を受けて無駄だと言うソースってある?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!