アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アロエの花が、たくさん咲こうとしています。
毎年、ひとつふたつなのですが、今年はたくさん咲きそうです。
アロエの花は不吉とか縁起がわるいと言う人がいます。
本当でしょうか?

A 回答 (5件)

初耳です。

昔から、竹の花が咲くと良くない事が起きると言われてましたが、アロエの花に関しては聞いた事ありません!アロエの花なんてバカスカ咲くんで気にする事ありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はぃ、気にしません。 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/23 00:55

それは「迷信」に過ぎないよ。


今の時期はアロエの開花期まので、日本全国でたくさんのアロエの花が咲くんだよ。
もしもそれが本当なら・・・・。
日本は不吉で縁起の悪い国になるよ。
それにしても、まだこんなくだらないことにこだわる人がいるんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/23 00:51

吉凶を気にする必要は無いと思います。

何でそんな話が流布したんだか…。アロエの開花は、毎年律義に咲く場合もあれば、おっしゃるように前年と今年の咲きようが違う、などさまざまだそうです。私の仕事先にあるアロエは、あまり条件が良くないのか、花を見た記憶がほぼありませんが…。あと、花が終わったら花茎を切ってやった方が良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
花茎切ったことないのて、今回は切ってみようとおもいます。

お礼日時:2021/11/23 23:21

アロエ(たぶんキダチアロエだろうと思う)は背丈が低い内は


開花しませんが、ある程度の背丈になれば段々と開花するよう
になります。ただ基本的な栽培管理を怠ると、何年経っても開
花はしません。開花し始めたのは、栽培管理が適切であったと
考えます。

縁起が悪いと言う事はありません。これは何年もアロエを栽培
している人が、地域で見事にアロエが開花している所を見て、
自分のアロエは何年経っても開花しない事が悔しくて、それで
そのような迷信を考えた訳です。色んな俗説はありますが、ほ
とんどそのような理由から出た迷信です。

イチジクだって同じです。イチジクは開花せずに結実をするの
で、花が咲かないのに実を付けるのは縁起が悪いと言われてい
ます。実際は実の中に花があるのですが、それを知らない人が
勝手に縁起が悪いと言いふらしただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
迷信ですね。
今年はたくさん咲くので開花するのをたのしみにしてます。

お礼日時:2021/11/23 23:19

うちも毎年咲いてますよ


だから運がよくないのかもですね~(笑;)
まぁそういう噂は初めて聞いた話でしたけど

高さが70cmくらいになると冬の入り口付近から蕾がつくようになります
肥料とかやっとくと花も大きく沢山咲きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
人の言うこと気にしないようにします。
今年はたくさん咲くので楽しみです。

お礼日時:2021/11/24 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!