プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート勤務をしていて年末調整は昨年末会社で行いましたが、昨年9月に受けた手術(レーシック38万円)を申告するといくらか戻ると聞いて確定申告しようと思います。

ネットでもできるということで実際に税務署に足を運ぶ必要がなくとても重宝しているのですが、いかんせんうちのプリンターが使用できないので、今ネットカフェにきております。

いくつか質問があります。

1、サイトにて源泉徴収書を元に書き込みをしたところ、「納税額0円」と出ました。私が知りたいのは医療費がいくら戻るかなのですが、納税額0円とはどういう意味でしょうか?医療費は戻らないのでしょうか?

2、過去5年間にさかのぼり申告OKと聞きましたが、明日の締め切りに間に合わせなくてもよいということですか?その場合は来年のこの時期にまた申告ということでしょうか?(一年返金も待たねばならない?)

取り急ぎこの2点についてお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

1.源泉徴収票の源泉徴収税額はいくらですか?
ここが元々0円だと、残念ながら戻ってくるお金はありません。

2.明日までに申告しないといけない人は、税金を納めないといけない方です。
還付申告(お金を戻して貰う)の方は、いつでもいいですよ。
申告してから、2ヶ月くらいで振り込まれると思います。

ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
源泉徴収額は0円でした。。

わかりやすい回答ありがとうございます。

医療費用による税金の還付についてですね。

税金の「還付」ですから、払いすぎた税金が戻ってくる、ということです。元々払った税金が0ならば、残念ながら戻ってくる額はありません。

なお、その年度ごとの申告なので、来年もだめでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに源泉徴収額は0円でした。

・・・そういうことだったのですね。
参考になりました。

1.についてのみ。

医療費控除というのはあくまで、医療負担が大きい人(世帯)に対する税金の免除なので、医療費そのものが返ってくるわけではないです。

私も昨年、医療費が50万を越えましたが、あくまで税の減額ですので、その差し引きの過剰納税分である数万が戻って来ただけでした。

納税0円と言うことは、追加納税はないけれでも、還付もないということでしょう。

それとも、質問者さんの質問はこちらの話でしょうか?一度ご覧ください。

http://www.kasuga.gr.jp/iryojoho/contents/kogaku …
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
サイト拝見しました。
どうやらこれかも知れません。
戻ってくると聞いていますから。
私は社会保険なので、社会保険事務所へ問い合わせれば
よろしいでしょうか?
もし宜しければ補足回答をお願いします。

1.

確定申告で戻ってくるのは、医療費ではなく所得税なのです。
源泉徴収額が0円なら、納めている所得税が0円ということですから、これ以上は戻りません。
ただ、生計を一にしている家族がいるようでしたら(配偶者、親など)、「その医療費を支払った人」が「レーシックの手術を受けた本人」かどうかの確認がしにくいため、家族が払ったということで家族が医療費控除できることがあります。

2.
(家族が)医療費控除をする場合、還付申告だけでしたら、3月15日に間に合わなくても大丈夫です。
2月16日から3月15日というのは、税金を納める立場の人が申告する期間なだけで、他の期間は全く確定申告の関係の受付が無いわけじゃないです。
来年の2月16日まで待つ必要はありません。

おまけ
健保が適用されているなら、高額療養費が適用される可能性があります。
加入しているのが健保組合なら、健保組合に問い合わせてみると、分かるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
領収書に私の名前が入っているので家族ということでは無理そうです。。
社会保険も、レーシック自体が保険がきかないので、
たぶん高額療養費としても無理そうですね。
参考意見ありがとうございました。

#3です。

以下のページがわかり易いかと思います。
 これによると職場の所轄の社会保険事務所に提出、となっています。

http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_ …
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません。
実はレーシックは保険がきかないのです。
そうすると必然的に、社会保険での高額医療でいくらか戻るというのには、
値しないしないのですよね・・・?
いくらか戻るものかと思ったのは、源泉徴収額が0ということで、
無理なようですね。

#4です。

再び失礼いたします。

ええと、領収書に自分の名前が入っていることと、家族があなたにかかった医療費を申告できないという事は、違います。

領収書にあなたの名前が入っているのは、この医療費は(家族以外の人ではなく)確かにあなたのレーシック手術の費用を受け取った、という証明になります。
しかし、あなたの手術代ではあっても、あなたが自分の貯金を崩して支払ったことは、領収書では証明できないですよね。

自分の貯金を一時的に取り崩して支払いました!といっても、後から家族が少しずつ補填してくれたことも一切ないっていうのは、証明できないですよね。

専業主婦や子どもなど、収入の無い人が、入院したり手術した場合、入院申請書も領収書も「その患者さん」の名前で書いたり発行したりします。
でも、収入が無い人が払うとか、お小遣いやお年玉を取り崩してまで払いませんよね。

別に、医療費控除の義務があるわけではないので、「そこまでして、家族の税負担を軽減しなくても……」ということなら、無理して確定申告する必要はありません。
しかし、税率が10%でも(定率減税分を考えての概算で)所得税だけで2万円以上の還付、税率がもっと高ければもっと還付されるし、住民税も軽減されるので、私だったらやっちゃいます(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっと、私もやっちゃいたいんですが(^^;
私のような条件でもよいのでしょうか??
まだ私よくわかっていないようですね。。

もう一度整理すると、
私は母子家庭で私一人が働いています。
扶養家族は子供の3人です。
源泉徴収額は0円でした。
レーシックの金額は38万。
ネットで金額を調べたら、納税額は0。

>税率が10%・・・
>所得税だけで2万円以上の還付・・

あ~わかりません。
確かにレーシックを受ける前には、過去に受けた人から
『2万円ほどは返ってくると思う』
とは聞いていましたのでそうなんだと思い込んでましたが・・・。

>住民税も軽減される・・

私もできるものなのでしょうか?
宜しければまた補足お願いします。
何度も申し訳ありません。