色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

現在sbiの積み立てnisaと他社の企業型DCを利用してます。新たにsbiの投資信託を始めようと思うのですが、無難にs&p500に投資すればいいのでしょうか?
また、銀行引き落としサービスを積み立てnisaで使ってますが、新たに始める投資信託の積み立て方法は同じように銀行引き落としサービスは利用可能ですか?
詳しい方教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

私は投資歴は20歳からの40代のものですが、株を中心に様々な投資に取り組んでおり、iDeCoは10年ほど前から取り組んでいます。


投信は一括買いとロボアドに積み立てています。
新たにスタートする投信の積み立てを引き落としにされるのは良いと思います。
s&p500は成長率が期待できるのでよいでしょうね。
積み立てであればドルコスト平均法の考えを用いた投資でリスクは限定的で、長期で成長が期待できますし、アメリカ市場は世界の経済の中心で、日本と違って株式構成銘柄の入れ替えが激しく、株価は長期で右肩上がりですから。
私は投信の一括買いは銀行に頼まれて買いましたが、5本すべてが元本割れで2本がトータルリターンでフラットプラスという状況。
iDeCoとロボアドはすべてプラスで、米国市場への投下とドルコスト平均法の効果が出ています。
いろいろな意見がありますが、公的年金そのものもGPIF運用によりバイアスを掛けて支給されており、掛け金だけのオーガニックな支払いは出来ていません。
リスクも当然ありますが、なのもしなければ期待できない公的年金に頼るだけですので、自分を守る術を自分で考える必要があります。
私はあなたの考えは正しいと思いますが、ご自身のご予算を考慮して無理のない投資計画であれば良いと思います。
投資には元本超過損のリスクがあり、賛否両論で正解がないものですので、このような場所での意見はあくまでも参考にして、ご自身でご判断ください。
    • good
    • 0

ノーリスク、ノーリターンです。


無難とハイリスクを取っただけで、
ここ5年でどうなったか。
政府が税金を大量に株に投入してきたんだから
どこかの誰かが言うように
金持ちがさらに金持ちになっただけですよね。
だだ、その資金もいつ回収するかですから
無難は大損の可能性大は間違いなさそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング