dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ただいま偏差値60の中3です。偏差値60の公立高校に行きます。どうやったらSSSランクの京大に入学できますか?
できれば、京大生の友人がいる学生さんなど、京大生が身近なところにいる方に回答していただきたいです

A 回答 (4件)

偏差値60ではなく、その上の公立高校に行くことが先です。

また、京大がSSSランクというのは聞いたことがないですが、それは何のランクですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここを見せながら友達が言ってました。オフィシャルではないですね
https://school-navi.org/university/rank/

お礼日時:2021/11/24 06:52

可能なら幼稚園に入るル前にスタートをきる。


遅くとも中1の春にスタートを切る。
それでオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

た だ い ま 偏 差 値 6 0 の 中 3 で す。

お礼日時:2021/11/23 22:59

まず、京大の合格者の体験談と使った参考書などが読める本が売ってありますよね?買って読んでください。

そして、どの参考書・問題集が必要かを知ってください。

そして、公立校(偏差値60でも常にトップクラスの成績が必要となります)から京大でしたらZ会などの通信教育の利用者も多いです。かなり難しい大学へ行く人が利用する通信教育です(私の頭ではさっぱり問題が解けませんでした)。

あと、過去問は必須です。過去問を完璧に解けるようにしてください。そして、学校の勉強(教科書レベル)は遅くとも高2の時点で終わらせてください。そして、高3の一年間は完全に京大受験期間専門の勉強をしてください。

いずれにしろ、学校の勉強(これは完璧に)+α(Z会か参考書・問題集)が必要とされます。あと、学校のトップクラスと友人になり情報交換や勉強の仕方をいろいろと話しましょう。

私の高校時代の友人で京大に行った人は部活に入らず帰宅部で、授業が終わったら夕飯と入浴を済ませ、まず、寝たそうです。そして、深夜頃、起床して朝までぶっ続けで勉強したらしい。そして、高校へと。その子は家が農家の娘さんで貧しかったので、参考書・問題集を買えず、修学旅行も行けませんで、一浪しましたが、一浪して見事、京大の農学部へと入学しました。ちなみに高校(公立:地元で一番の進学校ただし田舎)で、常に成績はトップ3位内に入っておりました。

京大となると偏差値60の公立高では圧倒的に不利だと覚悟をしてください。ライバルは有名私立進学校の生徒たち(開成、ラサール、筑駒といろいろありますね?超秀才たち)です。くれぐれも油断ならさならないように。

ただ、最近の超有名私立進学校の超秀才たちは近年の傾向として、東大・京大を滑り止めにして、第一志望をハーバードやMIT、スタンフォードを狙っている学生が増えているそうです。もう私の話はいまの若者には通用しないほどレベルが上がっております。世界で勝負する時代になってきてます。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私立ってすごいですね!

お礼日時:2021/11/23 10:18

テレ朝の玉川氏のように京大農学部を目指せばいいのでは?


他の学部はノーベル賞狙いで競争率大!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

農学部は嫌です。もっと、おぉ~!って感じの学部がいいです……

お礼日時:2021/11/23 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!