アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動を終えた人の無責任な発言について。
私は福祉を大学で学んでおり、福祉行政に無事内定が決まりました。福祉行政に限らず、福祉関係は求人が遅く、ほとんどの人が秋頃に決まります。同級生の中では大体真ん中くらいの順番で就活が終わりました。

私は公務員志望でしたので、公務員試験をいくつかの自治体で受けさせていただきました。毎週試験があったりもしたのですが、施設に就職を希望している友人が「なんでそんないくつも受けてんの?私はひとつうけてそこで受かるつもり」と何回か言われました。
施設は公務員試験のように教養試験はありません。あっても基礎レベルが作文試験があるくらいです。特別な公務員対策は必要ありません。

失礼じゃないですか?施設は人手不足なところが多く、受けて落ちた友人を見たことがありません。それに比べて公務員志望の友人や私は、受けて落ちたこともあります。そんな中で色々と公務員試験を受けていることをバカにするところに非常に怒りを感じます。
どう言い返したらいいですか?私は内定をいただきましたが、ほかの公務員志望の友人が可哀想でなりません。

A 回答 (1件)

能天気な奴が言ったことでしょう。

彼には1社しか受けずに万が一落ちたらどうするんでしょうね。

そう言う人は相手にせずに自分の内定をたくさんもらうことが先決なはずです。放っておきましょう。「三匹の子豚」ですよ。
    • 0