dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もう会社に行きたくない。

もうすぐ退職で、新人への引き継ぎをしています。しかし新人がミスをしても全然謝らないどころか私が怒られ私が謝る…。
新人の方には注意が行かず
私に対して『なんでここをちゃんとこうしないの??』と教えてもできない新人のせいで怒られる毎日です。

それで、
今日熱が出たと伝え休んでしまったのですが
現在の体温計の写真を送ってください。と
言われました。
熱などあるはずもないので画像をダウンロードしようと思うのですが、
ダウンロード画像だと言うことはバレますか?

A 回答 (5件)

お湯などを使うことをお勧めします。



引き継ぎと教育を同時にやらされて大変でしょう。
ただ、教育という面があるわけですから教育係としての責任があります。
新人の上司とまでいかなくとも、教育係の立場で仕事のチェックをする必要があるのではありませんかね。
ただ、当然すべてのチェックはできないでしょうから、同様の仕事であれば抜き打ち的なチェック、それ以外は基本チェックするという流れで行えば、新人のミスも減ると思います。
ミスがミスとして上司などに伝わり怒られるよりは、良いのではありませんかね。

引き継ぎ料と教育の両面で、退職までの期間的に厳しいのであれば、それはそれで相談すべきことだと思います。これは、相手の能力やキャパにもよると思いますので、一人分の仕事を、新人でまだ任されていないからといってすべて引き継げるものでもないことでしょうからね。
同僚や先輩に一部引き継ぎつつ、新人に教育とともに一部引き継ぐような形もあってよいと思います。
上司も実業務をしていないと実業務の大変さを忘れていたりすることもあるものです。しっかりと伝えて他の良い方法を見つけることも大事ですよ。

私自身、前職を退職する差ににも、引き継ぎ相手やそのタイミング、そもそも退職予定日の周知など、一切してくれませんでしたね。
そこで、担当業務と周りの人の能力や経験に合わせて、自ら退職の時期を伝えたうえで、引き継いでもらえるように頼みましたね。
もしも断られるようであれば、引き継ぎ内容を書面にし、引き継ぎをせずに退職をとも考えたくらいです。私の場合には、基本先輩に対しての引継ぎであり、ある程度経験があり、見聞きもしていた仕事であった、さらに円満であったことで、スムーズに引き継いでもらえましたね。
退職後に引き継いだことでキャパも余裕もない状況ということを上司や経営者に進言し、代わりの要員の採用活動を始めてもらったようです。
    • good
    • 0

体温計の画像を送らせるなんてブラックですね。


ダウンロード画像はバレることもありますが詳しく調べることは無いでしょう。
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

>ダウンロード画像だと言うことはバレますか?



私ならお湯沸かして適当に水入れて37.3度のぬるま湯を作ってそれで測りますけどね。
※37.5度を超えるとコロナの疑いがかかりそうでそれはそれで面倒なため。
    • good
    • 0

39℃のお湯に体温計を突っ込めば、39℃表示になります。


ダウンロードはバレます。

>新人の方には注意が行かず
当たり前。
教育係は質問者さんだから。
    • good
    • 0

画像にはExif情報というものがあり、撮影日時や撮影場所がわかるようになっています(スマホの設定にもよりますが)。



ですから、画像を捏造するのではなく、体温計を何かで温めて写真を撮った方がいいです。

余談ですが、引き継ぎの新人がミスをしたらあなたが怒られるのは当たり前のことかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!