プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

今月11月末でアパートから退去するのですが
契約書をもう一度確認したところ保証金5万円で
退去時に解約引き5万円とも書いて有りました。
この5万円は部屋のクリーニングや洗面台蛇口のゴムパッキンの交換やIHヒーター交換等に使われる5万円となりますでしょうか?
もし足らない分のお金は請求されるのでしょうか?
後2年半住んでましたがお家賃の滞納は一度も無しです
詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

不動産屋に勤めています。



通常『敷金』は預かり金であり、賃貸借契約解約時に返金されます。
(あるいは、敷金から滞納した家賃とか、払うべき原状回復費用が引かれ、余れば返金されるし、足りなければ追加で請求される。)

一方関西では、『敷引き』という制度もある。この場合敷金は賃貸借契約解約時に返金されず、全部大家のポケットに入る。
当然滞納した家賃とか、払うべき原状回復費用が、別途全額請求される。


>保証金5万円で退去時に解約引き5万円

多分、この『解約引き』は、上の『敷引き』と同じだと思う。
(つまり保証金5万円は、賃貸借契約解約時に返金されず、全部大家のポケットに入る。)


この場合・・・

>この5万円は部屋のクリーニングや洗面台蛇口のゴムパッキンの交換やIHヒーター交換等に使われる5万円となりますでしょうか?

→なりません。

>もし足らない分のお金は請求されるのでしょうか?

→請求されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/11/28 08:17

通常のクリーニングとかだけならば敷金礼金だけで済むことも少なくないですが、新しい入居に際して支障がある場合で修繕などした場合は、実費を請求されることがあるはずです。

2年半で現状回復の必要が無ければ、いくらかは戻ってくることもあるはずなので、解約が決まり荷物がかたずいたら不動産屋さんにチェックしてもらうと良いと思います。入居者でリフォームとかしても良いところならば、自分でやった方が安い事もあると思います。
家賃の滞納は関係ないとの予測
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/11/28 08:16

通常の場合は差し引きゼロになるだけ。


過失でも、明らかな重過失、もちろん故意によるものは当然別途請求はあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/11/28 08:16

解約引き5万円は、保証金5万円が充てられるのでマイナス5万とプラス5万で貴方の負担はゼロだと思います。

不動産屋や大家さんに確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/11/28 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!