ショボ短歌会

中二です。
私は塾に行っておらず、来週期末テストがあります。
現時点では成績が300人中5位の辺りをずっとキープしています。

最近、二年生になってからインスタグラムなど、SNSを始めてから
よくスマホやパソコンを触るようになってしまいました。
リビングで勉強することが多いので親がいるところではそれを阻止できるのですが、
出かけてしまうとどうしても触りたくなってしまいます。

また、YouTubeをずっと見てしまい(YouTube依存症?)です。
自分ではだめだとわかっているのですが中々やめられません。

来年、受験生なので気を引き締めたいです。

先輩方のメッセージや、アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

追記です。

外出先でスマホさわる時間を減らしたいなら、

① 携帯電話会社と契約しているギガ数をミニマムまで減らす。

②スマホをフル充電せず、30%以下の電池残量で乗り切る。

なんてのは、どうですか?

塾にも家庭教師にも頼らずに、常にトップクラスをキープするのは、並大抵のことではないと思います。

今までの人一倍の努力の賜物ですよね、まさに!

そんな頑張りやさんには、一般ピーポーの流行りに流されず、精進して、是非とも、独学でトップを目指してほしいですね。

他の人にはできなくても、あなたならできるんじゃあないでしょうか。
    • 0

凄い、めちゃくちゃ優秀じゃーないですか。

そんな偉い人にアドバイスなんて、大それたたことかとはありますが、

できる限り、電子辞書でわからないことは調べて、スマホやパソコンでしか調べがつかないことは、リストアップしておき、後でまとめて調べましょう。

それまでは、スマホは電源オフですね。

本当にこんな優秀な人が、YouTubeごときで、成績下がったらもったいないですからね。

将来が楽しみですね。
    • 0

あなたの中で例えば8時から10時まではスマホを見ない時間にして、スマホをお家の人にその間預かってもらう。

土、日は8時から11時までスマホを預けて勉強と曜日によって少し時間を変え、スマホを強制的に自分から離す。

返信タイムを決めて集中して返事し、友達には○時に返信すると決めてるんだ、と話しておく。(メール他

ふだんスマホを見ない制限時間をとにかく毎日作り、日曜日は勉強の後YouTubeを30分見る、つまりYouTubeを見るのは勉強した後のご褒美タイムみたいにするとか。見る時間、見ない時間のメリハリをつけて、とりあえず実験的にやってみては?
約束破ったら、お母さんに100円罰金払うとか。できるところから始めてみたら?最初はスマホを1時間預かってもらう、を3日やってみるとか。ハードルを低くしてやってみませんか?
    • 0

スマホやパソコンを使うと、調べものが捗りますよ。

勉強にもプラスになるのではないかと思います。
YouTubeにも、勉強に使える動画はたくさんありますね。
スマホやパソコンを使うことが問題なのではなく、
勉強すべき時間をスマホやパソコンを通じて
他のことに使うからマズイのです。
SNSの問題ではなく、勉強のモチベーションの問題です。
あなたにとって勉強とは何か、必要なことなのかどうか
考え直してみましょう。
よく考えた上でSNSのほうが重要度が高いなら、
そういう人生もアリなのかもしれませんし。
    • 0