電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学院に関していくつか質問があります。
①29歳で大学院(修士課程)に進学するのは恥ずかしいですか?
②正直あまり若い子とうまくやっていける自信がないので入学しても1人でいようと思ってますがぼっちでも修了できますか?
③どうしてもノーメイクだと歳だから老けて見えてしまうので軽く数年前にホストをしてたので今でも休みの日はメイクしてるのですが、メンズのBBクリームなどで若づくりして通おうと思ってますが、大学院生でメイクしてる男っていますか?やっぱり歳とって大学院に行ってる人って周りから思われるの恥ずかしいので。

自分はキャリアアップのためではなく人生に思い残すことがないように進学したいだけです。もう結婚も諦めました。

A 回答 (5件)

追記。

29歳で「もう結婚も諦めました」というのは、大学院では言わない方がいいかもしれませんよ。文系の大学院で研究者を目指して博士課程まで行く人だと、最短の27歳で博士号を取ってもなかなか研究職に就けなくて(ポストが空かなくて)苦労する人が多く、キャリア優先で結婚が遅くなりがちです(男性並みの収入のある妻に養ってもらっている男性院生もいますが)。指導教員の先生も、晩婚や未婚の人が結構いるので、自虐のつもりでうかつに口にすると、印象悪いかもしれませんよ。専業主婦希望の子ばっかりで~という説明も、裏を返せば「相手には困っていない。自分のお眼鏡に適う相手が現れないだけ」という意味になりますからね。
    • 0

どの分野の大学院に行きたいのか知りませんが、大学院は分野によって監修が違うので、おおざっぱな一般論だけ。

①大学院では年齢を気にしません。社会人の学部生や院生も増えてきていますし、院によっては社会人院生の受け入れに積極的なこともあります。学部と違って大学院は誰もが行くような場所ではないので、研究者志望でなければ、とりあえず就職してからキャリアアップのためとか、就職して学費を貯めてから、という人が結構いるのです。理系ならば企業から派遣される人を研究室に受け入れたりしています。
年上の社会人院生は、若い院生が経験していない「社会経験」を買われ、他の院生にはそこを一目置かれます。社会人経験があるのに若い院生よりも底が浅いようだと、ちょっと恥ずかしいかもしれません。

②大学院は研究したい人が集まる場所です。学部のように、人脈で過去問を集めて単位を取ったり…というようなことは必要ないし、意味が無いのでやりません。理系やフィールドワーク系のようにチームで研究する研究室ならば、研究室メンバーとは嫌でも最低限うまくやっていかなければなりません。それは相手にとっても同じです。
文系に多い個人研究の研究室なら、ぼっちでもいいでしょうが、指導教員の指導の機会や、院生同士での発表会や研究会などにはきちんと出て、研究に必要な最低限のコミュニケーションは取っておくべきでしょう。

③好きにすればいいです。文系の院で分野によっては、若作りしてるお洒落な男性院生がいる研究室もあるかもしれません。
そもそも①で回答したように、他人の年齢を気にする人は院にはいません。そんなどうでもいいことよりも、自分の研究の方が大事、という人が集まるのが大学院です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ちなみに自分は文系の院に進もうと思ってます!
理系は全く分からないので入ってもついていけない気がします。

>専業主婦志望とかあんまり働く気のない子ばかりで嫌になっちゃったんですよ。

No.1の回答者です。それそれは、残念至極。御同情申し上げます。
    • 0

うちの娘ちゃんは、40歳を超えてから、大学院に2年間通いました。

私は50手前で大学院で、そのまま修士からなんと55歳で博士号までとってしまいました。大学院は、大卒からすぐに行くとこでなく、ある程度実社会での実務経験を積んでからさらに学問をするところと、思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
娘さん素敵ですね!
博士ってなかなか取れない学位だからすごいですね!

何をおっしゃるウサギさん。

結婚を諦めるなんてまだ早い!!! このサイトで頻繁に回答していますが、下町の世間話の好きな世話好きな女将さんや大将のいる居酒屋とかの常連になって、女将さんや大将と仲良くなりましょう。貴方がどう言う人間か話ましょう。結婚観や理想の配偶者像などを話して、「誰か良い人いませんかね?」と女将さんや大将に聞いて見ましょう。下町独自の情報ネットワークをフル動員して、良い人を探してくれると思います。貴方に幸運な出会いがあります事を御祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

あはは。
あんまりいい人いなかったんですよね。
専業主婦志望とかあんまり働く気のない子ばかりで嫌になっちゃったんですよ。