プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、オークションをはじめました。仕入れなどの必要経費を除いた利益が20万円を超える場合は確定申告をしなければいけないとのことですが、そのことで教えてください。

1 たとえば売り上げが25万円あって、利益が10万円の 場合は申告は必要ないと思いますが、その場合でも 経費を証明する領収証などは保存しておかなければ ならないのでしょうか?(また、売り上げ自体が20 万円未満なら、その必要なし?)

2 経費で領収書の出ないもの(電車代等)はどうなり ますか?

3 100円ショップで購入したものでレシートを見ても内 容が分からないものは、対象になりませんか?

4 日常生活用品など同時に購入したとき、レシートで この部分が経費ですと主張できますか?

5 商品発送の宛名書きや、梱包等を母親に任せてお  り、実際母にバイト料として1件あたり数百円を払っ ているのですが、こういうのは経費に認められる  のでしょうか?母から領収書を書いてもらうべきで しょうか?

医療費控除のことで

6 医薬品であった整腸剤が、法律の改正で医薬部外品 に変わったのですが、この場合は医療費控除の対象 にならないのでしょうか?

7 ドラッグストアで雑貨と同時購入した薬は、レシー トに印をつけて、この部分が対象ですと申請できま すか? 

8 たとえばある病気の手術および入院費で20万円支払 っても、社会保険の高額療養費給付や生命保険の入 院給付金を23万円受けた場合は申請できませんが、 その後の通院分の医療費(給費金なし)が5万円かか った場合、この5万円については申請できるのでしょ
 うか?それとも、差額の3万円を差し引た残りの2万 円についてのみ申請できるのですか?

たくさん、質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1のかたの回答は、脱税の幇助となりますねぇ。

納税は国民の義務です。

1 5年間保存が必要と思います。
2 メモを残しておくとよいでしょう。
3 対象になります。
4 できます。
5 認められると思います。
6 対象になりません。
7 できます。
8 5万円で申請できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たくさんの質問にお答えいただき感謝です。
参考にさせていただきます。

あまり大きな声でいえませんが。

まず、オークションなんて申告する必要はありません。バレることもありません。

医療費。

薬品は部外品でも申告できます。雑貨混入なら薬品のみしるしをつけて申告。
あの、病気・入院・手術ですが、高額医療は申請しますが、生命保険でおりた金額は黙っていても大丈夫です。20万引く高額医療費だけで申請。通院分も申請。

経験者ですので、税務署でいらん質問しなければ大丈夫です。正直に色々言うとアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オークションの方は、利益が20万円をこえることはないと思うのですが、念のためにお聞きしました。よほど高額の利益を得ていなければ、税務署に目をつけられることもないと思いますが。
医療費の方は、生命保険会社も支払った保険金は経費として申告するでしょうから、税務署も把握してるんじゃないんでしょうか?