プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月分だけ、家賃の支払いが遅れそうです
1ヶ月滞納したら強制退去になりますか?

A 回答 (8件)

退去の申し入れがあるのは不払い連続3か月が目安です。


それより短い場合、退去請求は認められません。賃借人の居住権がありますからね。
まして1か月(1回)の不払いではなく遅れは今後に全く影響しませんし、管理会社に連絡を入れているのなら尚更です。
管理会社がそれで了承しているなら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、管理会社には、支払えない理由と
来月10日には必ずお支払いしますと話し合いさせて頂きました、お恥ずかしい話ですが
6年住んでいて初めて支払いが遅れます。

お礼日時:2021/11/30 09:49

なりません。

大家さんにすぐに遅れる事、支払える日を言いましょう。年末に何かちょっとしたもの渡すとか。
    • good
    • 1

事前に相談しておくのと、何も言わずに滞納するのとでは、貴方に対する貸主や管理会社の心証は大きく違います。

今回は既に相談されたとのことですが、もし今後遅れることがあれば、今回同様にされることをお勧めします。

滞納に関する法律の考えは他の回答に書かれている通りです。
過去の判例でも、3ヶ月分程度の賃料滞納があると「貸主との信頼関係が壊れた」として契約解除が認められています。それまでは「大家さんも我慢して契約解除を待ってあげたら?」ということですね。

ただし遅延損害金の取り決めが契約にあれば、これは請求される場合がありますのであしからず。
    • good
    • 1

連絡がしてあれば大丈夫!


前もって連絡をするなどしておけば、あなたの人柄も認めてくれます。
(だからといって、毎月は無理ですよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、連絡だけは入れないと
いけないと思い、話し合いしました。

お礼日時:2021/11/30 09:46

契約書に書いてありますよ。


一般的には3ヶ月以上の滞納がないと、裁判所の退去命令は出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、お恥ずかしい限りですが全く知りませんでした

お礼日時:2021/11/30 09:50

こんな所に聞く暇があったら、大家さん(管理会社)に「今月は家賃が遅れそうですが、待ってもらえますか?」とお願いする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう、支払いが遅れる主旨は
管理会社には、連絡入れてあります。

お礼日時:2021/11/30 09:42

今月分だけなら大丈夫です。

大家さんと話するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社には、支払えない又は遅れる主旨は
連絡入れました。
来月の10日に振込みで支払う約束をしましたが
どうも心配で大丈夫なの?
今後に影響ないかなと心配になった次第です。

お礼日時:2021/11/30 09:39

普通の賃貸なら1か月では退去にはなりません。


一時期流行った「部屋の鍵を使う権利の契約」だと1日で追い出されて家財を処分されることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社には、支払えない又は遅れる主旨は
連絡入れました。
来月の10日に振込みで支払う約束をしましたが
どうも心配で大丈夫なの?
今後に影響ないかなと心配になった次第です。

お礼日時:2021/11/30 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!