プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生になってからら、何故か物凄い狭い世界で生きてると感じ、実際に視野も狭いです。
どうせこの先日本で就職するだけだし
と考えてしまうんです。
何故こう感じるのでしょうか。

A 回答 (7件)

限界と境界が見えて来たということです。

喜ぶべし。子供よりはマシ。
そこで、外側に何があるか、と疑問や好奇心を抱くことで、あなたの悩みはすっ飛びます。
そうでないなら、誰かや何かのせいにして閉じこもるのです。
    • good
    • 1

自身の小ささに気づいた様です。


これから思想が成長する事が出来る分岐点です。

まずは、交流関係を広げましょう。
世代や地域にこだわること無くアクティブに行動し、
まずは、学内の先輩から講師、研究員、教授などと
交流を持ちましょう。
さらに、その伝手から、他の大学や研究所、企業の
方々とも交流を広け、海外の大学、研究所、企業の
方がとも友達になり、視野を広げると楽しいですよ。

さまざまな国や世代、職業や地位の人との交流を持つ
もとであなたの世界は地球規模でMAXまで広げら
れます。

思っきりチャレンジしてください。
    • good
    • 0

スマホの中の世界ばかり見ていないで、新聞を読み、テレビのニュースや報道番組を見て、動いている「世界」「社会」「世間」を知り、コロナに気を付けながら「現地」に出向いて自分の目で見て肌で感じましょう。



また、小説を読み、映画を観、恋愛をして「人間というもの」そして「自分というもの」を知りましょう。

とにかく「バーチャル」ではなく「リアル」を生きましょう。
    • good
    • 0

大学生になってからら、何故か物凄い狭い世界で


生きてると感じ、実際に視野も狭いです。
 ↑
大学という閉鎖空間で大部分を
過ごしているからです。



どうせこの先日本で就職するだけだし
と考えてしまうんです。
 ↑
先のことなど判りませんよ。
マジです。
事実は小説よりも奇なり、です。



何故こう感じるのでしょうか。
 ↑
大学とオウチの間を往復しているだけの
日常だからでしょう。
    • good
    • 0

何故こう感じるか、


ある意味大人になって来たから、かな。
    • good
    • 0

日本社会が貧しくなり過ぎで楽しい未来が見えないからだと思います。



これから先が、心身ぶっ壊れるまで労働しなきゃならない人生が嫌なんですよ。過労と財布を気にして生きざるを得ない状況に絶望してんです。

30年前は今と年収(賃金)は殆ど変わらないのに、消費税なんかなかったし、所得税や社会保険料も今の半分以下だったんですよ。非正規でないのでボーナスあったし、残業代も支払われてた。国立大学の学費も年間数万円とかの時代があったんです。

日本は政治の失敗で貧困化してると言われてますが、実際は法人税は30年前の半分に下がってるので、法人税の穴埋めに消費税が使われてて。年金を溶かしたり、大企業や富裕層に税金を横流し(株で儲けさせ)日本国民を極貧に落とし込めて重税で奴隷労働を課して苦しめる日本政府の政策(アメリカ政府というか、グローバル社会の植民地支配)に成功してるという感じがします。タイみたいに何もかも安くてリゾート地のように利用しやすい国が完成です。真面目に日本国民を幸せにしようと思ってたら地震大国に40個も原発作らないですよ。

学校教育からして奴隷・社畜教育だし。テレビ教(スポンサーの経団連の都合の良いことしか言わない)や天皇教(崇拝させ従わせるアイコン)や同調圧力(強いものに媚びて弱いものを虐める文化)で、スネ夫的な卑怯者(奴隷や囚人の看守役)になればそこそこ経済的に安定した生活ができるようなシステムに成り下がってるので、卑怯者や悪党が権力持ちやすく正直者がバカをみる社会になってるんですよ。

私が今の時代に大学生だったら海外に出ると思いますが、外国では二等市民になる(言葉ができないので障害者扱い)事や友人や家族のサポート無しで生活するのを覚悟する必要があるので、かなりの個人の能力がある人とか運がある人でないと日本国内で出世するより難しい場合が多いです。

結局は日本国内で少しずつでも変えていく必要があるんですが、日本だと政治の話などをするのがタブー視扱いされ、従順な奴隷仕草を強いられるので難しいんですよね。せめてまともな事を言ってる人を攻撃しないでくれるといいんですが、ネトウヨみたいなのが湧いて出てきて嫌がらせするし、それを止める人もいない(面倒というか、自分の生活が大変過ぎて思考停止してるし、他人を助ける精神的な余裕がない)負のループです。

そもそも、こんなに科学が進歩してんのに。なぜに週5で8時間労働なんてする必要があるのかって話で。通勤時間や準備こみで毎日10時間も取られたら生活なんて出来ないですよ。他の先進国は休日(有給)多いですが、日本は激混みの年始年末とお盆の数日しか無いし。週3で6時間労働くらいで生活できるように設計されてないとおかしい。今は富裕層だけが享受してる環境を一般人も出来るようにしなければおかしいんですよ。
    • good
    • 0

交友関係を広げてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

交友関係ですか、、
広げるって例えばサークルに自ら入るとかですか?
それ以外で思いつけません。

お礼日時:2021/12/01 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!