アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて自作パソコンを作ろうと思いました。
使用目的は主に3Dゲームです。
購入予定の物は
俺コンハウス(ショップ名)にて、
OS:Windows XP Home SP1a OEM + 2モードFDD 11980円
CPU:Athlon 64 3500+ Socket939 BOX 30765円
CPUファン:Scythe 鎌鉾Z -KAMABOKO Z- (SCKBK-2000) 3150円
マザーボード:ASUS A8N-SLI Deluxe 20400円
メモリー:I.Oデーター DR400-512Mx2(512MB 2枚組) ★SAMSUNGチップ 19980円
ビデオカード:GIGA BYTE GV-NX66T128VP 24675円
VGAクーラー:ZALMAN VF700-AlCu 2,780円
HDD:HGST(日立グロバール HDS722516VLSA80 バルク 9608円
DVD:LG電子 GSA-4163BK白)バルク ソフトなし 6980円
合計130318円(こちらは注文してしまいましたが、まだご注文契約の成立はしていません)

アークジャパン(ショップ名)にて
PCケース:Scythe H60 送料手数料込8240円
この商品は価格が安く12cmファン前後にありファンコンが付いているので選びました。(見た目は好きじゃないです)
電源が400Wなのですが、色々とパーツを付けますので
400Wで大丈夫かどうか不安です。

色々と意見を聞きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

とりあえず目についた物から



CPUファン:リテールファンが普通に冷える+静かなので無しでも良し。最近では回転数を変更できるマザーが主流なので。

マザーボード:SLIは無駄に見えますが。SLI使うよりも高性能カード一枚差しの方が無難で性能が高いです。AGPので妥協しても良いかと。

メモリー:IOデータは激しく無駄。バルクは回避するにも、そこまで出さなくても……。

電源:ケース付属の電源は高確率で粗悪品。400wと表記されてあってもそこまで出ないことが多い。上記で削った予算で新しく買い直した方が良い。超重要。あまり粗悪な電源ですと、パーツ巻き込んで死亡ということもありえますので。

まぁこんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/sli/017.html
を見ましたところ、3200+、3500+にGeForce 6800GTとかの構成の方がバランスがよいそうですね。
でも値段が5万円位になるので・・・。
非SLI?に6600GTではよくないのでしょうか?
またその場合、どのマザーボードがよいですか?

IOデータのメモリは無駄なのですか。
どのように無駄なのでしょうか?
保障がある物を選んだ方が良いと思い選んだのですが。

お礼日時:2005/03/15 14:39

さらに返信を。


非SLIに6600GTでもかまいませんが、AGPマザーに6800無印でも良いかと思います。

非SLIのPCI-Eマザーでは
http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDe …
http://tw.giga-byte.com/MotherBoard/Products/Pro …
などがあります。またSocket939のAGPマザーでは、
http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard …
のK8T NEO2-Fがお勧めできます。

:メモリ
ようするに高すぎるのです。保障付のメモリでも、BLESSのApacerでは512MB一枚が7980円です。二枚ですとこれだけで4000円浮いてしまいますよ。ショップの保障が付けれる場所もあるので、無理に高いメモリを買う必要は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
一度注文したものをキャンセルすることにしました。
circretさんのアドバイス&教えて!gooなどを元に
後ほど注文しようと思います。

メモリーはノーブランドメモリー512MB×2 CL2.5
でも購入しようと思います。(相性保障付き)

OS:Windows XP Home SP2
CPU:Athlon 64 3500+ Socket939 BOX
マザーボード:K8T Neo2-F
メモリー:ノーブランドDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5×2
ビデオカード:6600GTか6800無印
VGAクーラー:ZALMAN VF700-AlCu 2,780円
HDD:未定
DVD:未定
PCケース:未定

よろしければHDD、DVDドライブ、PCケースのアドバイス頂けますか?
HDDは現在使用しているパソコンは80GBで30GB程余っているので、160GB位でよいかなと思っています。
DVDドライブは、たまにDVDを見る位で高級な物はいらないと考えています。
PCケースは、見た目も程よく、前後に12cmファン(静音らしいので)、ファンコン(できれば)、電源も500W位あった方がよいのではと思っています。

お礼日時:2005/03/15 16:33

気になった点のみいくつか



・サウンドカード&スピーカー
 内蔵音源は音質が貧弱ですし、僅かですがCPUパワーを食います。
 あまり高くなくても良いのでサウンドカードの導入をお勧めします。

・VGAクーラーについて
 後からファンレスに改造するようですが、GIGABYTEであれば最初からファンレスの製品がありますよ。
 GV-N66T128VPで、実売¥26,000前後のようです。

・ケースと電源について
 Athlon64はあまり熱くならないので、あまり気にする必要は無いかもしれません。
 自分は3000+(S939)にALPHAのファンレスヒートシンクを使っていますが、
 3Dゲームの動作時(フライトシムやA列車7)の温度は45℃程度に収まっています。

 電源無しのケースを買って、電源は別に容量の大きめなモデルを買うのも良いでしょう。
 容量は500Wもあれば充分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
サウンドカードの購入も視野に入れます。
クーラー選ぶの難しいですね、
参考にします。
やはり、PCケース、電源は別に購入したほうが
よいのですね。

お礼日時:2005/03/15 21:23

CPUは3500+の半値で買える3000+で十分です。


私自身3000+→3500+にしましたが3Dゲームでほとんど体感できる変化なしです。
差額をグラフィックボードに回した方がはっきりと体感できる変化が出ます。
3000+と6600GTで特に重いゲーム以外は快適にできますので安く上げるというのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
少しでも処理が早い物をと3500+を選んだのですが、
3000+も考えてみます。

お礼日時:2005/03/15 21:43

自作PCは電源とメモリはケチらないほうが良い。


メモリは♯2さんのApacerとか
http://www.1-s.co.jp/sales/index.html
でCFDやアークでSanMaxが1枚8千円位で買えるはず。
(最初よりはそれでも4千円は安いはず)
電源はW数よりも質が重要。AntecやENERMAXやSeasonic
などの定評があるメーカーのをお勧めします。
どの程度増設するのかはわかりませんが
ケースはOWL-612-SLT(電源はSeasonicの430W)などが
ケースの質.エアフロー.付属の電源など値段と比べて
良いと思います。
電源電卓
http://takaman.jp/D/
で必要な各A.W数など確認してみてください。
ケースは
http://www.casemaniac.com/goodcase.html
などを参考に好みのデザインや質.エアフロー.
メンテナンスのしやすさ等から選んで下さい。
HDもメーカーに問題は無いと思います。
容量は好きなのか一番容量あたりの単価が
安いので良いと思います。
DVDドライブは実際に使ってはいませんが
LG電子のは動作音がうるさいと言う書き込みを
掲示板で見ますのでもう少し情報収集するか
実際に使ってる人の書き込みを待ってみてはどうでしょう。(DVD鑑賞で気になるかもしれませんので)
参考URLも自作について色々書いてありますので
参考にして下さい。

参考URL:http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
色々な場所で購入すると送料とか色々かかってしまうので、http://www.sycom.co.jp/custom/gmaster_athlon64.htm
こちらの商品の購入も考える事にしました。

お礼日時:2005/03/16 20:07

参加させて頂きます。



別の視点から言わせて頂きます。
マウスは?キーボードはどう考えていますか?。
確かにパーツにお金を使うのも良いかもしれませんが
一番使用頻度が高いのはマウスとキーボードですよ。
安ければ良いと言う物ではなくて自分の手にあったものを買いましょう。
マウスやキーボードでも数多く出ていますから実際に見て触って確かめてみましょう。
1万円とは言いませんが高い物はそれなりに良い作りとフィット感が良いです。

私がいまのマウスとキーボードに出会うまでにマウスは20個くらい
キーボードは10個くらい買いました。
鳴り物入りの怪しいのまで買ったりしました。
いまこの使用しているマウスとキーボードは予備を含めて3個ずつ持っています。
(当方使用のマウス12000円キーボード15000円です。)

いまのところこれ以上の物に出合えていないのでこれを使用していますが・・・
良い物があったら買い換える予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボード、マウス、スピーカーは最近購入したので(使いやすい)、それを新しく購入するパソコンに使用しようと思っています。

お礼日時:2005/03/16 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!