アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職で履歴書と職務経歴書を書いているんですが、履歴書は手書きで書いたのですが職務経歴書はPCでは駄目でしょうか?手書きなら手書きで統一したほうがいいのでしょうか?
職場は接客業です。

A 回答 (4件)

履歴書と職務経歴書は書類の性格が違います。



履歴書は企業へのアピールも含めた書類であり、応募先によっても変わるものなので、手書きが好まれるケースも少なくなく、今回の手書きで正解だといえます。

職務経歴書は自分の過去を客観的に述べたものなので、どこに応募するのであっても変わりはありません。つまりあえて手書きにするメリットはないのです。

職務経歴書まで手書きにしてしまうと「この人はよほどPCが使えない人なんだろうな」というマイナスのアピールに繋がってしまいます。

よって、履歴書は手書き、職務経歴書はPCで、が正解です。
    • good
    • 0

かなり以前から言われていることですが、職務経歴書はPC作成がベターとされています。


活字体のほうが一般的に読みやすく、また応募職種によってはPCスキルのアピールにもなります。

一方、履歴書については、手書きの文字を見たいという担当者も実際に存在します。

※用紙のサイズは統一したほうがよいですが、作成方法の統一は不要です。
    • good
    • 2

職務経歴書が手書きってあまり聞いたことがありません。


PCでいいと思います。
むしろPCで作成すべきです。

ついでに言うと私は履歴書もPCで作成しています。
個人的には手書きは無駄だと思っています。
    • good
    • 0

手書きと指定されているなら手書きの方がいいけど、言われてないならどちらでもいいのでは??


ただ、わざわざ手書きとPCで分ける必要が分かりません…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!