プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗脳されない為には、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

まず疑うという心を必ず持つこと。

見ず知らずの他人がうまい言葉で言い寄ってきたときや、知ってる人からでもあまりにもうまい話にはすぐ飛びつかないことです。

洗脳されるのは、純粋過ぎるからですね。人の話を真に受けてしまう。自分が普段考えていることとちょっと似通ったところがあるなと感じても、そのほかの事まで簡単に共感しないことです。
人の話を聞くということは大事なことではありますが、全部が全部真実とは言えないと、まず前もって心しておくことですね。

TVの情報番組なんかでタレントがその番組で取り上げた事件について、あ~だこ~だと言っているのを聞いて、「もっともだ」と思っちゃったりしていませんか?そしてその意見を今度は自分の意見として取り込んでいたりしていませんか?そういうことが多々あるとすれば、簡単に洗脳される人間だということになります。タレントたちが言っている一見正論だろうと思われる言葉は、その場限りの無責任なだけの言葉であり、事件に関わって、その内情を知っている人ではないので、結構適当な部分が多いものです。

TVの通販商品なんかにすぐ飛びついたりしてはいませんか?
あれも結構都合の悪いことは小さな文字で映されていて、詐欺ギリギリなものも少なくはないです。「この化粧品を使ったら美白になりました」なんてビフォアとアフターの写真が出ますが、アフターの画像のシミやシワは強いライトで飛ばしていたりします。「二重アゴがなくなりました」なんてものも、頭を後ろにひいて、わざと二重アゴに見せて、アフターでは頭を前に出して、二重アゴが消えたように見せています。表情なども、暗い表情から明るい表情に変えていたりします。

疑う心を持たずにいると、年取ってから、オレオレ詐欺等の特殊詐欺に簡単に引っかかってしまいますよ。
    • 0

真実を知ろうとする努力をすることでしょうか

• 0

山にこもり、自然と暮らす。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。