プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、ほっともっとのバイトの面接に行ってきました。
その時に、研修期間中は給料無しと言われたのですがこれって普通ですか??

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    金曜日から入って欲しいとの事でした

      補足日時:2021/12/13 17:11

A 回答 (8件)

>研修期間中は給料無しと言われたのですが



え?本当にそう言われたのですか?
研修って、どの程度でしょう?
最初にガイダンスみたいなのがあって、座学で1時間くらいとかの話ではないですか?

アルバイトの初期期間を指しているなら、やめた方がいいですよ。
    • good
    • 0

No6さんのおっしゃっているとおりです。

基本的には質問者さんの判断です。

ただし、研修中なら給料を出さないようなところだったら、他にも違法なことをやっていそうです。

別のバイト先を探しましょう。
    • good
    • 2

普通かどうかというよりも、完全な違法だよ。


研修中は時給が発生するのが法律。

とはいえ。
質問者にとって他に働き口がなければ、研修中は無給でもガマンするという選択肢もアリだよ。
労基法違反だ!ブラックだなんだかんだ!ムキー!ムキー!!などと労基署やフランチャイズ本部にねじこんだところで、質問者が採用されたり店長から優遇されるってわけでもないし。

無給でもガマンするなら応募するし、無給がイヤなら他のバイトに応募する。
バイトで働く側としては損さえしなければいい。
その方が合理的だよ。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

異常です。

辞めたほうが賢明です。
    • good
    • 2

ほっともっとは、フランチャイズも多く儲かっていないお店も多く有ります。

経営者の一存でお金を払いたくないのでしょう。

止めておきましょうね。
    • good
    • 4

労働基準法違反ですね。



研修期間中も、賃金支払いの義務は発生します。
場合によっては、労働基準監督署に相談・連絡しましょう。

・県別最低賃金(時給)
https://job-medley.com/tips/detail/941/
    • good
    • 3

いえ、実際の業務をやっているなら違法でしょう。

本部に申し出てくださいな。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています