最近、右の足の裏の土踏まずの親指に近い辺り(足の裏の半分から上で内側直径4cm位)が立っている時でも座っている時でも関係なく、1日に10回位、ぽわ~っと熱くなります。右足だけなんです。どうしてなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

hisa5060さんは女性の方ですか?


女性かもと仮定して思いついたことを書きますね。
ミュールやかかとの高い靴などを履いて、そこに力がはいっているのかもしれませんね。右足は軸足とか、左足をかばっているとか?そんなことは考えられませんか?
整体などに行くと、身体が歪んでいると足の長さなどが左右で変わってしまうともききます。
整体や足裏マッサージなどにいかれてみてはどうでしょうか?見当違いだったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は女です。パンプス系は履きますが足や腰が疲れるため低めにしてます。昔からパンプスを履いていたので、何でかなぁってかんじです。
整体やマッサージ行ってみたいですね。気持ち良さそう!

お礼日時:2001/09/04 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右足の親指の内側が熱くなる時がある

最近、右足の親指が熱くなる時があります
といっても実際触ってみても、熱くなくて内側(親指の中?)が熱くなっているような感覚です
しびれるとか、痛いとかいう感覚も全くないです
一瞬だけじわっと熱くなるような感じです
何か悪い病気の前触れじゃないかと気になるので
もし何かご存知でしたら、教えてください

Aベストアンサー

足の裏から熱を放出しています

Q足の裏(土踏まず)の激痛、いてて・・・。なぜでしょう?

 普通に歩いているとき、左足の土踏まずに激痛を感じます。具体的には、歩行時は、右足と左足を交互に踏み出して歩くわけですが、ちょうど右足を踏み出す瞬間です。そのとき左足は地面から離れる直前で足の裏が伸びきった状態になります。このとき、土踏まずの皮膚が破れるような痛みを感じます。足の裏を見てみても、乾燥しているとか白く裂傷があるといった状態はなく、比較的きれいだし、見た目で異常と思える状態ではありません。

 思い起こすと、小学校の頃、新聞配達をしている頃から度々感じる痛みです。どうも体調に左右される症状なのかとも思ってますがどうでしょうか。

 専門家の先生、または似たような経験をされた方がおられましたら、ボクのこのような症状について思い当たる原因や対策を教えて戴けませんか?

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

蛇足の蛇足で見苦しいですが…

色々な運動器の障害というものが、負荷の過剰であったり、不適切な装具・器具(靴は際たる例)の使用に起因すること/しうることは明らかですし、それを予防するために正しい装用を心がけること、装具・器具を選ぶことはとても重要な事柄であるのは間違いありません。
しかしながら一旦発症した限りにおいては、必ず病状の『評価』をして安全性を確保してから適切な対処をする必要があるのです。その結果が適切な装具の使用であればそれはそれで正しいのですが、そうした評価をせずにすぐに即効性を求める行為は生兵法以外の何ものでもないわけです。中には装具の利用そのものが有害(即座に対応しなければならない)ものもありうることを常に念頭におくべきです。私が一病名を挙げたのはあくまでもそれを誘引に整形外科医への受診を勧めるためのものです。

ネット上での専門性をとやかく言うのはナンセンスかもしれませんが・・・・ね。このサイトでは自主申告自己責任とされているみたいだし。

Q右足の親指

右足の親指は、強剛母趾で骨が出っ張っています。
最近その出っ張りがもっと盛り上がって来たのか靴に当たって赤く
腫れて痛いです。強剛母趾だと、関節が固くなって曲げ伸ばしがしづらく
なると言いますがそんな感じではありません。確かに、あまり反れないですが
曲げるは曲がります。どのようにしたら治るのでしょうか?
今ぜんそくの治療中で、湿布や鎮痛剤が良くないようなので病院へは行かず
ただ冷やしているだけですが・・・。どんどんヒドクなっている感じで
触れたりしても痛いし若干指先がしびれてる感じもします。
手術とかも痛そうなんで嫌です。出来れば病院へ行かずにどうにかできないかと思います。

Aベストアンサー

先ず 爪をきちんと切った方が良いかも・・
それから原因も取り除かないとね
ハイヒールは やめるとか
そんなに痛いんだ・・
暫く スニーカーにしてみるとか
保護バンドみたいなのも 市販されているかも
でも 病院行きですかね・・
御大事に

Q右足の親指の痛み

最近、朝起きたら、右足の親指の外側の先端が痛いことがあります。圧迫されているような痛さですが、歩けないなどの深刻なものではありません。起きて1時間位すれば、痛みもなくなっています。この痛みの原因はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

痛風かもしれませんね。

Q右足の親指が・・・

一か月以上前から右足の親指に痛みを感じ、
そのことについて前回質問させてもらったのですが、
あれから皮膚科や整形外科に行って飲み薬や塗り薬をもらい、
毎日丁寧に治療してきたのですが全く治る気配がありません・・・
2週間くらい前と比べると少しは良くなったような気がしましたが、
まだ指先をどこかにほんのちょっとぶつけただけで激痛が走ります・・・
もう自然治癒では治らないんじゃないかと不安でいっぱいでどうしたらいいかわかりません・・
何か良いアドバイスいただけませんか・・?

参考として、処方された薬は

ゲンタシン軟膏0.1% (塗り薬)
セフゾンカプセル100mg (飲み薬)

です。

参考画像として、現在の右足の親指の状態をのせておきます。
(爪が黄色くなっているのは毎日絆創膏をしてるからです)

Aベストアンサー

こんばんは。

専門ではありませんが医療従事者です。

前回の質問が解りませんので
画像を拝見した状態での回答、お許し下さい。

どうやら化膿しているようですね。
セフゾン(抗生物質)が処方されているのに
化膿が治まっていないのは、絆創膏のせいかもしれません。

化膿している部位を絆創膏で保護するのは逆効果です。
特に足指は、靴などで蒸れるので
その他の雑菌の繁殖も凄まじく
保護し過ぎるのは化膿を悪化させます。

爪白癬(水虫)の可能性も否定できませんが
その場合ですと、ゲンタシン軟膏は
白癬菌の餌になるので逆効果です。

巻き爪ではありませんか?
写真を見る限り、巻き爪のように見受けられますが…。

でしたら、巻いた爪が皮膚に刺さった末
写真のように悪化して化膿します。

処置としては、皮膚科で巻いた爪の切除を行い
化膿した傷に合った薬剤の塗布
抗生剤の服用で治ります。

ただ、巻き爪の手術は指先であることから
麻酔も効きにくく、大変、痛いです。

しかも、手術で一旦、巻き爪が治っても
靴などに気をつけていないと巻き爪自体が再発して
このような症状を繰り返すパターンが多いです。

しかし、現段階、放置しますと
最悪、指の切断などに至る可能性もあります。
(化膿した部位から壊死することもあるので…。)

早目に掛かる医療機関を変えて
セカンドオピニオンを受けた方が良いと思います。

補足ですが(他の方が痛風と書かれているので…)
痛風では、このようにはなりません。
が、糖尿病ですと、小さな傷が化膿しやすく
また、治療していても傷が悪化しやすいです。
ですので、内科で糖尿病の検査もされた方が良いかと思われます。

長文、失礼しました。

お大事になさって下さい。

こんばんは。

専門ではありませんが医療従事者です。

前回の質問が解りませんので
画像を拝見した状態での回答、お許し下さい。

どうやら化膿しているようですね。
セフゾン(抗生物質)が処方されているのに
化膿が治まっていないのは、絆創膏のせいかもしれません。

化膿している部位を絆創膏で保護するのは逆効果です。
特に足指は、靴などで蒸れるので
その他の雑菌の繁殖も凄まじく
保護し過ぎるのは化膿を悪化させます。

爪白癬(水虫)の可能性も否定できませんが
その場合ですと、ゲンタシン軟膏は
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報