アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女性会社員です。

去年の年収が約400万円でしたが、今年は去年に比べて賞与がかなり高かった為年収が480万円になりました。

この場合来年引かれる税金が高くなるのでしょうか?
高くなる場合、どの項目が高くなるのでしょうか?

ちなみに来年は今年よりも年収が低くなる見込みです。
そして今年ふるさと納税を初めて利用しました。(5万円分)

A 回答 (4件)

適当な回答ばかりなので、回答します。



400万から480万に給与収入が増える
以下の結果になります。

ふるさと納税がない場合
     400万→480万 増分
①所得税 8.6万 12.6万 4万
②住民税 17.7万 22.8万 5万

ふるさと納税5万円を確定申告した場合
     400万→480万 増分
①所得税 8.6万 11.1万 3.5万
②住民税 17.7万 18.5万 0.9万

ふるさと納税でワンストップ特例申請した場合、
①所得税 8.6万 12.6万 4万
②住民税 17.7万 18.1万 0.4万
となります。

上記の前提としては、
・扶養家族がいない。
・社会保険は一般的な協会けんぽの想定
・生命保険などは考慮せず。
で、試算しています。

①所得税は、年末調整で精算されるので、
 増分は、そろそろ渡される源泉徴収票の
 源泉徴収税額に反映されます。

②住民税は,年明けに会社からお住いの役所に
 給与支払報告書が提出され、それを元に計算され、
 来年6月から再来年5月まで給与から天引されます。

 上記の18.1万か18.5万の12ヶ月按分で
 月1.5万程度です。
●ふるさと納税しているので、今と変わらない
と言えます。

ふるさと納税が功を奏していると言えます。
微々たるものではありませんし、

住民税の増税分を今年のふるさと納税で、
うまく吸収できており、来年の住民税の
天引きが例年とあまり変わらない状況に
なり、良い効果になっています。

明細を添付します。
「税金」の回答画像4
    • good
    • 0

①所得税は天引きしてますから、今年の分は今年払い終えます。


②住民税は来年6月から払いますから、それは少し(1割くらい)上がると思います。
③健康保険料・厚生年金保険料は、直近3か月の標準報酬などできまりますから、既に高くなっているかと思われます。
④ふるさと納税は、ワンストップなら確定申告不用ですが、ワンストップでないなら、確定申告をしてください。所得税・住民税が減ります。
    • good
    • 0

>来年引かれる税金が高くなるの…



来年引かれるのは住民税です。
給与が 80万増えたのなら、大まかに言って 60万ほど「所得」が増えたことになりますので、その 10%、6 万円ほど増えるだけです。

所得税は当年課税ですから、来年は来年の稼ぎによるだけで、今年のことが来年に尾を引くことはありません。

ふるさと納税の 5 万円ぐらいは、目に見えて何十万も減税になったりしません。
    • good
    • 0

おそらく来年の所得税や住民税は今年より高くなると思います。

今年の給与明細の源泉徴収されている税金を 1.2 倍したくらいの金額になると思います。

ふるさと納税の減税分なんて微々たるものですから気にしない方が良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!