プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス料金を払ってもらえないお客さんがいて困っています。
請求書は毎月ポストに入れていますし
電話も何度もしていますが出ません。
先日、集金日にダメ元で訪問したら遭遇できたようなのですが
「もうガスを使わないしお金もないから無理」と言って逃げられたそうです。

1年前のガス代金から5か月分、3万円以上の未納です。
もちろんすでに供給停止措置をとっていますが関係ありません。
今はまだアパートにいるので遭遇できますが、
引っ越されたりしたら請求できなくなってしまいます。

こちらが泣き寝入りするしかないのでしょうか?
強く支払いを求める方法はありませんか?

督促状に「法的手段」などと書いて脅したいですが
それでも払ってもらえなかったときに
実際に法的手段が取れるのかどうかもわかりません。

お知恵を貸していただきたいです。

A 回答 (5件)

「払わないと法的手段を取る」は脅迫になる可能性があるのでお勧めしません。


実際に法的手段を取った後で「払えば訴えを取り下げる」であれば問題ありません。
詳しくは弁護士と相談してください。
ただ少額なので費用倒れになりそうですね。
現実には遭うたびに催促するしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れ違いでベストアンサーを決めてしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。やはりその文言は脅迫になるんですね…。とりあえず裁判所に問い合せたら(弁護士を通さず裁判所に直接問い合わせるという発想がありませんでした)、支払督促など教えてもらったのでもう少し詳しく調べてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/15 16:09

法的手段とは、民事訴訟(少額訴訟)ですね。


で、そのあと差し押さえですけど、
ないものを差し押さえることはできませんし、
弁護士代金のほうがよっぽど高くつきます。

まあ、本当にお金がないなら、
引っ越すこともできないでしょう。
アパートなら、不動産屋さんに
そういう事態の取り決めがあるか聞いて、
ないなら、延々と請求を続けるしかないですね。

こういう事態が時々発生するなら、
保証金が必要なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
裁判所に電話してみました。アパートはレオパレスなのでガス代のことは知らないと言われそうな気がしますが問い合わせしてみたいと思います。
本当は1か月分の滞納で供給停止するところを、前任者の情け心で放置した結果がこれなので、これからはきちんと1か月分で停止していくよう徹底したいと思います。

お礼日時:2021/12/15 16:05

あなたの立場は?


ガス会社の経営者?
従業員?
 
???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族で経営している小さなガス会社の経理です。

お礼日時:2021/12/15 15:28

その営業所なり会社で前例があるのでは。



弁護士任せか
時効にならないために
請求書は発送するべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな会社なので顧客件数も少なく、今までこのように踏み倒されたことはないようです(本業はガスの充填で、アパートなど数件のみ配送しています)。請求書はこの1年欠かさず送っていますが、このまま引っ越されたら終わるので困っています。

お礼日時:2021/12/15 15:28

個人間で解決できないなら弁護士を通しなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり弁護士に相談するしかないんですね…。相談したことはまだありませんが、弁護士費用などを考えたらこの3万円のガス代を泣き寝入りするほうが得なのか等、わからなかったのでこちらで相談させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/15 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!