電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【電力】アメリカでは発電、送電、小売の3つがしっかりと分離されているから日本も分離すべきという世論ですが、発電、送電、小売を分離するメリットって何があるのですか?

1社で全てをやってくれた方が安くなるのでは?

電力網のメンテナンスもグダグダになるのでは?

A 回答 (3件)

独占しているわけですし


自由化したほうが競争はすすみますよね

電話でいえば
いくつも出てきて
あっちとこっちのセット割とか
電電公社よりも安くなったと思いますよ。
    • good
    • 0

競争原理が働いて安くなるのは確かですが、質問者さんが懸念しているように、事故や災害時の対応は非常に弱くなります。

実際に広域停電があったように・・
リスクに対応するにはコストがかかります。要はバランスの問題かと。
    • good
    • 2

·1社だと独占なので価格競争が無く、料金的には高額となる傾向があります。


·競争が無いので技術が進歩し難い状態です。
·競争が無いので効率が悪くなり易いです。(だらだらやっても、素早くやっても比べるものが無いです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!