アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

史上最初の世界帝国、アケメネス朝ペルシャは、なぜ滅亡したのですか?

A 回答 (4件)

栄枯盛衰は歴史から学べますが・・・


王様の統治による国は滅びましたが、イラン、イラクはその末裔で、
現存してます。
過去に欧州を凌ぐ文化を持っていたとして、誇り高き民族です。
ペルシャ人の多くは、欧米の列強と戦争した、極東アジアの日本人
には、独特の感情を持ってます・・・
アラブ人とペルシャ人をごっちゃに考えては、いけないですよ。
    • good
    • 0

マケドニアのアレキサンダー大王に敗北して滅亡しました。



アケメネス朝ペルシャ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B1 …
    • good
    • 0

内部分裂です。



あそこは、異民族や他宗教に対して
寛容でした。

それがアダになった訳です。

落ち目のところを、アレクサンダーと
戦争して負けました。

異民族が多く、それが原因となった
内部分裂で、滅びたのはムガール帝国や
ローマ帝国も同じです。

おそらくですが、米国も同じ
運命を辿ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/12/23 13:28

それだけギリシャの重装歩兵軍団が優秀だったということだろう。


実際のところ、ペルシャ軍もギリシャ重装歩兵を傭兵として雇い、重宝している。

あとは、ギリシャ世界に、天才的な騎兵指揮官であるアレキサンダーが登場したことだろう。
ファランクスという名の密集隊形を組んだ重装歩兵はスピードはないが強烈に強い。
この重装歩兵部隊が正面でペルシャ部隊を圧迫しつつ、そこに敵陣のスキを見出す天才指揮官が、騎兵隊の先頭に立って猛スピードで迂回しながら突っ込み、蹂躙した。ペルシャ軍は逃げることもできずに崩壊するという寸法だ。

この戦法は、後にハンニバルやカエサルと云う名将によって、より洗練され、第二次世界大戦でも戦車部隊を騎兵に見立てた電撃戦として復活している。非常に優秀な戦法だ。イラク戦争でも米軍主体の多国籍軍が採用して快勝している。

古代において、このような完璧なハイスピード機動軍団が突如として現れれば、いくら大帝国でもひとたまりもなかったということだろう。モンゴル帝国が瞬く間にユーラシア大陸を席捲したのも同じことだ。

日本でも、中世に源義経と騎兵部隊という似たような軍団が突如として出現し、瞬く間に平家を撃破してしまった。これも同じ話だろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!