プロが教えるわが家の防犯対策術!

MARCHの学部卒で早慶の大学院卒の人が大学聞かれて早慶と答えたらウソつきになってしまいますか?

A 回答 (3件)

必ずしも、嘘つきにはならないのではないですか、



早慶の大学院卒なのですから。。。

でも、出身大学は何処ですか?と聞かれたら、学部は、MARCHで、大学院は早慶と答えた方が良いですね。

その方が、嘘も、隠しもなくって、素直で良いです。
    • good
    • 0

「大学」を聞かれている、「大学院」じゃないんだから、単純にウソです。



もうひとつ大事なのは、何故このような質問しようと思ったのか、ということです。

大学院は立派な学歴ですが、日本の社会にはそれを評価する気風があまりない、どちらかといえば大学(学部)の入学難易度でその人の優秀さを測ろうとする傾向があります。実際、学部入試で難関大学に入るのに比べれば、同じ大学の院に入るのは簡単です。

そのことを理解しているのに、他人から高く評価してもらうためにわざと正確でないことを言うのは、罪深いウソです。優良誤認表示ってやつです。
    • good
    • 0

問われているのが最終学歴でしたらなりません。


ぶっちゃけ、バイデンも、トランプも、オバマも、みんな学歴ロンダリングしてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!